調査・データ分析を学べるセミナー

BtoBビジネス差別化のための調査活用術|顧客に選ばれる「自社の強み」の見つけ方

作成者: 日経リサーチ|Oct 30, 2025 12:59:59 AM

 

株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新藤 政史)は、BtoB事業者様を対象とした無料のオンラインセミナーを11月19日(水)に開催いたします。

 

BtoBビジネスにおいて、競合他社との差別化は極めて重要な課題です。なぜなら、BtoBの商材は顧客から合理的に選ばれ、複数の選定・導入関与者から比較検討されるためです。


競合他社と何が違うかを明確に説明ができますか。そして顧客は、御社が競合他社と何が違うかを明確に説明できるでしょうか。比較検討の際、「明確な差」が顧客の頭の中に定着していなければ、価格競争に陥るか、「よくわからないから知っているA社にしよう」という判断になりがちです。

 

本セミナーでは、BtoBビジネスで“顧客に選ばれるための価値の差”を明らかにするための調査方法とその読み解き方、活用プロセスを解説します。また後半に、リサーチコンサルタントによる質疑応答のお時間も設けさせていただきます。

 

貴社におけるマーケティング、営業戦略策定の一助としてお役立ていただけますと幸いです。皆様のご参加を心からお待ちしております。