調査・データ分析を学べるセミナー

BtoBで勝率を高める3つのカギ AIではつかめない“本音のニーズ”を見つける調査活用術

作成者: 日経リサーチ|Dec 23, 2025 8:26:26 AM

 

株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新藤 政史)は、BtoB事業者様を対象とした無料のオンラインセミナーを1月20日(火)に開催いたします。

 

「経験上、これがいけるはずだ」——そう信じて打ち出した施策が、思うような結果に繋がらなかったことはありませんか?購買プロセスが複雑なBtoB市場において、過去の成功体験や思い込み、勘に頼った判断は、時として大きなリスクを伴います。


勝率を高めるために必要なのは、思い込みとのずれを可視化する3つのデータ、「トリガー」「ギャップ」「ボトルネック」です。本セミナーでは、多くの企業が陥りがちな失敗事例を紐解きながら、顧客の“本音のニーズ”を見つける調査活用術を解説します。


後半は、リサーチコンサルタントによる質疑応答のお時間も設けますので、ぜひ日ごろの疑問や困りごとをお聞かせください。