BtoBで勝率を高める3つのカギ AIではつかめない“本音のニーズ”を見つける調査活用術
2026.1.20開催 │ウェビナー
株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新藤 政史)は、BtoB事業者様を対象とした無料のオンラインセミナーを1月20日(火)に開催いたします。
「経験上、これがいけるはずだ」——そう信じて打ち出した施策が、思うような結果に繋がらなかったことはありませんか?購買プロセスが複雑なBtoB市場において、過去の成功体験や思い込み、勘に頼った判断は、時として大きなリスクを伴います。
勝率を高めるために必要なのは、思い込みとのずれを可視化する3つのデータ、「トリガー」「ギャップ」「ボトルネック」です。本セミナーでは、多くの企業が陥りがちな失敗事例を紐解きながら、顧客の“本音のニーズ”を見つける調査活用術を解説します。
後半は、リサーチコンサルタントによる質疑応答のお時間も設けますので、ぜひ日ごろの疑問や困りごとをお聞かせください。
おすすめの対象者
下記のようなお悩みをお持ちのBtoB事業者のマーケティング担当者や戦略策定に関わる方
・ 「勘と経験」による意思決定に限界を感じている経営層・マネジメント層
・競合との差別化に悩み、「勝てる施策」を立てたいマーケター
・営業現場や稟議の「停滞(ボトルネック)」を解消し、成約率を高めたい営業企画担当者
登壇者
鈴木 真生
株式会社日経リサーチ
デジタルマーケティング部 日経IDビジネス推進グループ
リサーチコンサルタント
「日経IDリサーチサービス」を主に担当するほか、BtoBビジネスのマーケティング課題解決をリサーチの視点から幅広く支援する。専門分野はBtoBブランディング、BtoBの新規事業やニーズ、業務課題などのマーケティングリサーチ、世論調査。社内のリサーチャー教育も担当する。専門統計調査士、Marketing Specialist、日本マーケティング学会員。
セミナー概要
| 配信日時 | 2026年1月20日(火)14:00~15:00 |
|---|---|
| プログラム | ■講演 BtoBで勝率を高める3つのカギ AIではつかめない“本音のニーズ”を見つける調査活用術
■Q&Aセッション |
| 参加方法 | オンラインセミナーはZoomで開催予定です。 お申し込みの方には、視聴URLをご案内いたします。 なお、同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。 あらかじめご了承ください。 |
| 参加費 | 無料 |
| ご留意事項 | ・セミナーは無料ですが、視聴にあたって通信費用などはご参加者様の自己負担となります。また、配信日当日、通信環境などの問題により、一部配信の遅延などが発生する場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ・プログラムは都合により変更になることがあります。 |

