Seminar

BtoBで勝率を高める3つのカギ AIではつかめない“本音のニーズ”を見つける調査活用術

サムネイル画像_20260120NIDウェビナー

 

株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新藤 政史)は、BtoB事業者様を対象とした無料のオンラインセミナーを1月20日(火)に開催いたします。

 

「経験上、これがいけるはずだ」——そう信じて打ち出した施策が、思うような結果に繋がらなかったことはありませんか?購買プロセスが複雑なBtoB市場において、過去の成功体験や思い込み、勘に頼った判断は、時として大きなリスクを伴います。


勝率を高めるために必要なのは、思い込みとのずれを可視化する3つのデータ、「トリガー」「ギャップ」「ボトルネック」です。本セミナーでは、多くの企業が陥りがちな失敗事例を紐解きながら、顧客の“本音のニーズ”を見つける調査活用術を解説します。


後半は、リサーチコンサルタントによる質疑応答のお時間も設けますので、ぜひ日ごろの疑問や困りごとをお聞かせください。

 

おすすめの対象者

下記のようなお悩みをお持ちのBtoB事業者のマーケティング担当者戦略策定に関わる方

・ 「勘と経験」による意思決定に限界を感じている経営層・マネジメント層
・競合との差別化に悩み、「勝てる施策」を立てたいマーケター
・営業現場や稟議の「停滞(ボトルネック)」を解消し、成約率を高めたい営業企画担当者

 

登壇者

鈴木 真生

株式会社日経リサーチ
デジタルマーケティング部 日経IDビジネス推進グループ
リサーチコンサルタント

「日経IDリサーチサービス」を主に担当するほか、BtoBビジネスのマーケティング課題解決をリサーチの視点から幅広く支援する。専門分野はBtoBブランディング、BtoBの新規事業やニーズ、業務課題などのマーケティングリサーチ、世論調査。社内のリサーチャー教育も担当する。専門統計調査士、Marketing Specialist、日本マーケティング学会員。

鈴木真生さん_コラム

セミナー概要

配信日時

2026年1月20日(火)14:00~15:00

プログラム

■講演

BtoBで勝率を高める3つのカギ

AIではつかめない“本音のニーズ”を見つける調査活用術

 

■Q&Aセッション

参加方法 オンラインセミナーはZoomで開催予定です。
お申し込みの方には、視聴URLをご案内いたします。
なお、同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。
あらかじめご了承ください。
参加費

無料

ご留意事項

・セミナーは無料ですが、視聴にあたって通信費用などはご参加者様の自己負担となります。また、配信日当日、通信環境などの問題により、一部配信の遅延などが発生する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

・プログラムは都合により変更になることがあります。

セミナーに申し込む
ico_information

課題からお役立ち情報を探す

調査・データ分析に役立つ資料を
ご覧いただけます。

ico_contact

調査の相談・お問い合わせ

調査手法の内容や、
調査・データ分析のお悩みまで気軽に
お問い合わせください。

ico_mail_black

メルマガ登録

企業のリサーチ、データ分析に役立つ情報を
お届けします。