あなたが知りたいターゲットの攻略法をChatGPTが答えてくれる!「KeyExplorer」で特徴を見つけたぺルソナに関する質問をできる新機能搭載!
2024.3.21
株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新藤 政史)は、SaaS型 “テキスト&データ" マイニングツール「KeyExplorer」について、ChatGPT(※)との連携を強化し、施策検討や顧客理解に役立つ新機能をリリースしました。「KeyExplorer」で特徴を見つけたペルソナに関し、ChatGPTに効果的なマーケティング施策やより深い嗜好の特徴などを質問できます。
「KeyExplorer」は、“知りたい人” (分析対象=ファンの人・離反層など)の特徴を捉え、顧客理解を深める分析ツールです。
特徴は「特徴ランキング」として表示されるので、“知りたい人”の特徴をすばやく一目で把握できます。
「KeyExplorer」を使った分析には、以下のメリットがあります。
(1)定量(選択肢)および定性(自由回答)をまとめて一気通貫で分析できる
(2)大量のデータを短時間で容易に分析できる
(3)客観的(統計的に差がある)結果を得られる
今回、追加された「ペルソナへの質問機能」により、特徴ランキングから得られたペルソナについて、ChatGPTに施策のアイデアを尋ねたり、深掘りの質問をしたりすることが可能になります。
例:▼ビールを「毎日」飲む人、「週1~3日飲む人」の特徴
▼ビールを「毎日」飲む人について「ペルソナへの質問機能」でChatGPTに質問
例えば、以下のような質問をすることで、施策検討や顧客理解のヒントが得られます。
・この人たちに有効なマーケティング施策は?
・この人たちに刺さる言葉・キャッチコピーは?
・この人たちが求めるビールに合うおかずは?
・この人たちはなぜビールがなくてはならないのか?
日経リサーチはデータの分析を容易にし、ビジネスの意思決定を支援する「KeyExplorer」の機能拡張を進め、お客様のビジネスの発展に貢献してまいります。
※ChatGPTとは、米国企業OpenAIによる生成AI