数々の調査手法と分析力で「お客様の声」の活用を支援します
こんな調査に向いています
調査手法
総合調査会社ならではのサポート力で、課題解決に最適な調査フレームを設計します
調査対象者の心理を掘り下げ、定量調査だけでは把握できない本音を探ります。調査内容や対象者の属性などを考慮した手法をご用意しています
CRMデータやアクセスログなどのデータからインサイトを抽出。今あるデータを有効活用でき、調査で得られる情報と紐づけることも可能です
一般消費者を対象とした調査サービス
ブランド戦略サーベイ
業種横断600企業のブランド調査データベースを使い、目的に応じた分析や競合比較が簡単にできます。さらに専門のブランドリサーチコンサルタントが施策化を支援します
マーケティングリサーチ全般
課題の整理、調査の設計、分析・インサイト発見まで、トータルでご支援します
グループインタビュー/デプスインタビュー/取材調査
数値化できないデータをインタビューなどで収集。定量調査だけでは把握できない対象者の本音を探ります
「KeyExplorer」データ&テキストマイニングでインサイトを発見
簡単な操作でスピーディーにインサイトを探索。顧客理解を深める分析ツールです
国内外の学術調査
豊富な調査経験を踏まえ、回答者視点で調査票を確認・アドバイス。確かな調査設計と運営管理で研究者の多様なニーズにお応えします
施設と駅のセンサス
首都圏の250施設、300駅を対象にした日経リサーチ独自の大規模調査データベースをもとに、最新トレンドの把握や、課題発見にご活用いただけます
金融機関顧客評価調査「金融METER®」
都市銀行、地方銀行、信託銀行、証券会社、生命保険会社など、幅広い金融機関を対象としたベンチマークデータを活用。課題を把握し、顧客満足度の向上を後押します
生活者金融定点調査「金融RADAR®」
日本最大規模の300におよぶ質問項目数でリテール市場を網羅的に把握。豊富な調査手法と分析力で、質の高いデータをご提供します
海外調査
国内調査会社トップレベルの海外調査実績で得た豊富な経験や知見、長年にわたり築いた海外ネットワークを駆使して、海外トレンドを踏まえた示唆に富んだ情報をご提供します
顧客満足度(CS)調査
顧客評価をもとに、戦略の効果検証と課題を抽出。顧客との関係性を強化することで、企業の持続的成長につなげていただけます
日経POS情報サービス
日経POSデータを分析し、企業のマーケティング戦略、営業戦略、商品開発に欠かせない最新の市場情報を提供。意思決定に役立つデータ分析サービスです
調査サービス
- 部署・業界別にさがす
- 目的別にさがす
- 調査対象者別にさがす
経営企画・経営戦略
サステナビリティ活動、SDGs活動などの企業の取り組みを「可視化」。ブランディング活動や広報・CSRに活用しやすい指標をご提供します。
広報・ブランド&コミュニケーション
ブランド価値など見えないものをデータで「見える化」。ブランディング活動や広報戦略に活用しやすい指標をご提供します。
サステナビリティ・CSR
日経SDGs経営調査、日経ESGデータなどサステナビリティ経営に関するノウハウを活用し、貴社の経営課題解決をお手伝いします
企画・マーケティング・商品開発
豊富な調査実績を活かし、貴社のビジネス課題に寄り添った高精度のデータを収集します。
営業・顧客サポート
既存顧客との関係性強化から、新規顧客の獲得まで、顧客セグメンテーション別の営業戦略の策定や、施策化を支援します。
海外事業
世界65カ国以上、40年以上の現地調査実績による知見とノウハウ。各国の文化や慣習を踏まえた、最適な調査をご提案します。
人事・総務
信頼性の高い調査とデータ分析力を活かした幅広いメニューをご用意。従業員が安心して、いきいきと働くことができる組織風土づくりをサポートします。
コンプライアンス・法務
本音を得られる従業員調査と、データ分析力を活かした幅広いメニューをご用意。問題が起こりにくく、風通しの良い組織風土づくりをサポートします。
メディカル・ヘルスケア
専門チームが調査設計から分析までサポート。医療従事者、患者、政策関係者、従業員など幅広いステークホルダーに調査できます。
金融
市場環境が急速に変化する金融業界。金融チームでは豊富な経験と幅広い知識で、お客様に寄り添い、サポートします。
サステナビリティ経営の実現・強化
日経SDGs経営調査、日経ESGデータなどサステナビリティ経営に関するノウハウを活用し、貴社の経営課題解決をお手伝いします
ブランド力の向上
豊富な知見をもとに様々な角度から総合的なブランド力を「見える化」。ブランド力を強化する調査の設計から施策実行まで支援します。
事業創出・イノベーション
加速するビジネス環境の変化を見据えて、データで先手を打っていきます。
グローバル経営
世界65カ国以上、40年以上の現地調査実績によるノウハウとネットワークで、海外トレンドを踏まえた示唆に富んだ情報をご提供。貴社のグローバル経営を支援します。
顧客ニーズの把握・市場分析
総合調査会社として長年培ってきたノウハウを活かし、最適な調査手法をご提案。課題の整理、調査の設計、分析・インサイト発見まで、トータルでご支援します。
顧客体験価値・満足度の向上
「顧客視点」でお客様の声を可視化。営業戦略の課題抽出や、企画・マーケティング施策の改善にご活用いただけます。
従業員のエンゲージメントの向上
信頼性の高い調査とデータ分析力を活かした幅広いメニューをご用意。従業員が安心して、いきいきと働くことができる組織風土づくりをサポートします。
コンプライアンスの強化
健全な組織風土醸成のために、風土やリスクの問題をあぶり出し、課題の把握から改善策の実行までトータルでサポートします。
エリアマーケティング・人流の把握
集客力の向上や、施設・エリアの活性化にあたって、データドリブンなマーケティング施策を支援します。
経営者、役職者、意思決定者の動向把握
長年の実績・知見と日本経済新聞社グループの信頼性で、経営者や役職者などの声を収集・分析。現状把握から製品開発・新事業展開まで、貴社のマーケティングを支援します。
医療従事者、患者の意識・動向把握
専門チームが調査設計から分析までサポート。医療従事者、患者、政策関係者、従業員など幅広いステークホルダーに調査できます。
ビジネスパーソン(日経ID会員)を対象とした調査
"日本最大級”ビジネスパーソンプラットフォーム「日経IDリサーチサービス」。次の施策につながる、気づきを得る。
法人を対象とした調査
「日経ブランド」の信頼感と数々の紙面調査で培ったノウハウで、高い協力率を実現。高精度のデータを収集します。
自社の顧客を対象とした調査
「顧客視点」による調査・分析で、企業の持続的成長をご支援します。
従業員を対象とした調査
コンプライアンス問題や従業員エンゲージメントなど、「組織」と「ヒト」にフォーカスした従業員調査で、組織づくりをバックアップ。
一般消費者を対象とした調査
ブランド評価・顧客満足度から海外調査まで、さまざまな調査手法と分析力で"お客様の声”の活用を支援。
医療従事者を対象とした調査
国内外の医療従事者を対象とし、日経リサーチのヘルスケア調査チームが、調査設計から分析までサポートします。