調査設計から分析までサポートします
対応可能
定量調査、定性調査ともグローバル対応。海外調査も国内調査と同じ品質で提供します
登録者数
国内調査は医師の3人に2人が登録する日経メディカルOnline会員に調査を実施します
への対応が可能
医師だけでなく薬剤師、歯科医、看護師、技師など多くの医療従事者にアプローチできます
医療分野に特化した専門性の高い調査パネル「日経メディカルOnlineパネル」
日経BP 社が運営する日経メディカルOnline に登録する医療従事者に対して調査を依頼します
情報収集の意識が高い方が多く、回答の質についてお客様から評価をいただいています
パネルの特性
厳格な認証管理
- 日経メディカル Onlineでは、症例の解説記事などの閲覧を医師に限定するため、厳格な医師認証システムを導入しています
- この認証システムは氏名やメールアドレスなどの基本項目に加え「卒業大学」や「卒業年次」など詳細な情報を入力し、医師であることを確認。さらに「登録完了のお知らせ」を勤務先に郵送することで在籍確認を行っています
- DCF(Doctor Computer File)コード(日本アルトマーク)によるマッチングも可能です
真摯な回答
- 一般的なアンケートと比較して「日経からの」調査依頼には、より真摯に回答いただける傾向があります
- 当社のお客様から「他社と比較すると真面目に回答されている印象があり、情報量が多い」と評価されています
パネルの概要
コメディカル
薬剤師や看護師、助産師以外にも、下記のコメディカルの方々にも調査することができます
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次のような業務を担当されています(一例)
パネルブックダウンロード
日経メディカルOnline の登録者の属性をまとめたパネルブックをダウンロードいただけます。診療科別の内訳や当社が実施した属性調査で治療患者数を聴取している疾患の一覧などをご覧いただけます
海外の医療従事者パネル
各国に展開するパートナーと連携し、海外の医療従事者にもアプローチできます
各国の内訳の一例は次のとおりです。外科医等へもアプローチできます
対応可能な調査例
医療従事者を対象とした調査を
ご検討中の方はご相談ください
相談や見積もりのご依頼がございましたら、気軽にお問い合わせください
関連サービス
メディカル・ヘルスケア調査
専門チームが調査設計から分析までサポート。資格が確認された日経メディカルOnline登録の医療関係者に調査を行うので、大規模かつ信頼性の高い調査が可能です
医療機器企業様向け顧客満足度調査(CS)
製品・サービスに対する評価をもとに効果検証と課題抽出をします。施策の実行・改善によって関係性を強化することで企業の持続的成長につなげていただけます
メディカル・ヘルスケア業界向けブランド調査
日経リサーチ独自の手法をもとに多面的にブランドを分析。製品だけに留まらない、自社や競合の現状を明らかにします
ヘルスケア企業向けコンプライアンス調査
業界独自のルールを踏まえた調査フレームワークを用意。独自質問の追加などカスタマイズも可。個人特定されるこなく細かな分析が可能です
調査サービス
- 部署・業界別にさがす
- 目的別にさがす
- 調査対象者別にさがす
経営企画・経営戦略
サステナビリティ活動、SDGs活動などの企業の取り組みを「可視化」。ブランディング活動や広報・CSRに活用しやすい指標をご提供します。
広報・ブランド&コミュニケーション
ブランド価値など見えないものをデータで「見える化」。ブランディング活動や広報戦略に活用しやすい指標をご提供します。
サステナビリティ・CSR
日経SDGs経営調査、日経ESGデータなどサステナビリティ経営に関するノウハウを活用し、貴社の経営課題解決をお手伝いします
企画・マーケティング・商品開発
豊富な調査実績を活かし、貴社のビジネス課題に寄り添った高精度のデータを収集します。
営業・顧客サポート
既存顧客との関係性強化から、新規顧客の獲得まで、顧客セグメンテーション別の営業戦略の策定や、施策化を支援します。
海外事業
世界65カ国以上、40年以上の現地調査実績による知見とノウハウ。各国の文化や慣習を踏まえた、最適な調査をご提案します。
人事・総務
信頼性の高い調査とデータ分析力を活かした幅広いメニューをご用意。従業員が安心して、いきいきと働くことができる組織風土づくりをサポートします。
コンプライアンス・法務
本音を得られる従業員調査と、データ分析力を活かした幅広いメニューをご用意。問題が起こりにくく、風通しの良い組織風土づくりをサポートします。
メディカル・ヘルスケア
専門チームが調査設計から分析までサポート。医療従事者、患者、政策関係者、従業員など幅広いステークホルダーに調査できます。
金融
市場環境が急速に変化する金融業界。金融チームでは豊富な経験と幅広い知識で、お客様に寄り添い、サポートします。
サステナビリティ経営の実現・強化
日経SDGs経営調査、日経ESGデータなどサステナビリティ経営に関するノウハウを活用し、貴社の経営課題解決をお手伝いします
ブランド力の向上
豊富な知見をもとに様々な角度から総合的なブランド力を「見える化」。ブランド力を強化する調査の設計から施策実行まで支援します。
事業創出・イノベーション
加速するビジネス環境の変化を見据えて、データで先手を打っていきます。
グローバル経営
世界65カ国以上、40年以上の現地調査実績によるノウハウとネットワークで、海外トレンドを踏まえた示唆に富んだ情報をご提供。貴社のグローバル経営を支援します。
顧客ニーズの把握・市場分析
総合調査会社として長年培ってきたノウハウを活かし、最適な調査手法をご提案。課題の整理、調査の設計、分析・インサイト発見まで、トータルでご支援します。
顧客体験価値・満足度の向上
「顧客視点」でお客様の声を可視化。営業戦略の課題抽出や、企画・マーケティング施策の改善にご活用いただけます。
従業員のエンゲージメントの向上
信頼性の高い調査とデータ分析力を活かした幅広いメニューをご用意。従業員が安心して、いきいきと働くことができる組織風土づくりをサポートします。
コンプライアンスの強化
健全な組織風土醸成のために、風土やリスクの問題をあぶり出し、課題の把握から改善策の実行までトータルでサポートします。
エリアマーケティング・人流の把握
集客力の向上や、施設・エリアの活性化にあたって、データドリブンなマーケティング施策を支援します。
経営者、役職者、意思決定者の動向把握
長年の実績・知見と日本経済新聞社グループの信頼性で、経営者や役職者などの声を収集・分析。現状把握から製品開発・新事業展開まで、貴社のマーケティングを支援します。
医療従事者、患者の意識・動向把握
専門チームが調査設計から分析までサポート。医療従事者、患者、政策関係者、従業員など幅広いステークホルダーに調査できます。
ビジネスパーソン(日経ID会員)を対象とした調査
"日本最大級”ビジネスパーソンプラットフォーム「日経IDリサーチサービス」。次の施策につながる、気づきを得る。
法人を対象とした調査
「日経ブランド」の信頼感と数々の紙面調査で培ったノウハウで、高い協力率を実現。高精度のデータを収集します。
自社の顧客を対象とした調査
「顧客視点」による調査・分析で、企業の持続的成長をご支援します。
従業員を対象とした調査
コンプライアンス問題や従業員エンゲージメントなど、「組織」と「ヒト」にフォーカスした従業員調査で、組織づくりをバックアップ。
一般消費者を対象とした調査
ブランド評価・顧客満足度から海外調査まで、さまざまな調査手法と分析力で"お客様の声”の活用を支援。
医療従事者を対象とした調査
国内外の医療従事者を対象とし、日経リサーチのヘルスケア調査チームが、調査設計から分析までサポートします。