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お役立ち情報
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貴社は生活者にどう映っている? ~新開発「リレーションシップチャート12」で分析~<アーカイブ動画>
ブランド
セミナーレポート
若者は企業のどこを見ているのか?600社データが明らかにした「ブランド評価軸」<アーカイブ動画>
ブランド
SDGs・サステナビリティ
セミナーレポート
働きやすく、風通しの良い職場では、コンプライアンス違反は起きにくいのか?~3万人のベンチマークデータから見る、組織風土との関連性~
コンプライアンス
調査レポート
カブシキガイシャ ニッポンの お悩みデータベース|「顧客が本当に欲しいものがわからない」日本企業のモノづくりに赤信号?製造業の深い悩みとは
BtoB
調査レポート
カブシキガイシャ ニッポンのお悩みデータベース|サイバー攻撃に表面的なSDGs、パワハラ・フキハラ…企業のリスクはどこに? ビジネスパーソン調査結果を読み解く
BtoB
調査レポート
<アーカイブ動画>グローバルブランドのあるべき姿を未来起点で考える~11の国&地域で実施した調査結果から解説~【グローバルブランドウェビナー】
ブランド
グローバル
セミナーレポート
カブシキガイシャ ニッポンのお悩みデータベース|長~い承認経路にDXへの抵抗、スキルアップしたところで給料も上がらない…ビジネスパーソンの意欲低下をどう食い止める?
BtoB
調査レポート
ルミネ新宿が3連覇!2024年版首都圏商業施設集客力ランキング|東京駅の2施設が急上昇 「施設と駅のセンサス」施設編最新データより
マーケティング
最新データ公開
調査レポート
BtoB企業向け 営業戦略のためのCS調査活用術 Q&A
BtoB
調査レポート
CS
カブシキガイシャ ニッポンの お悩みデータベース| 人材不足に世代間ギャップ、リモート勤務の弊害も… ビジネスパーソン調査結果を読み解く
BtoB
調査レポート
<アーカイブ動画>シンポジウム 一歩先ゆくサステナブル経営 ~サプライチェーンの可視化で高める企業価値~
SDGs・サステナビリティ
セミナーレポート
日経サステナブルリンク|サステナビリティ責任者意識アンケート結果のご紹介
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
「長期収載品の選定療養」スタートで薬の選択は変わるのか〈2〉-「子供には先発品」10%~後発品への不安、10月以降の動向注視
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
「長期収載品の選定療養」スタートで薬の選択は変わるのか〈1〉-10月以降「後発品を選ぶ」、58%とわずかに上昇。制度の認知は低い
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
顧客満足、旅行業でHISが初の1位 ソニー銀行は3年ぶり返り咲き 2024年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果
CS・CX
調査レポート
医療機器、「他社への乗り換え」はなぜ起きるのか? ~画像診断機器の調査結果をもとに考察する~
マーケティング
メディカル・ヘルスケア
セミナーレポート
企業の人的資本指標と財務指標・ブランド指標・企業価値との関連は?
ブランド
コラム
企業ブランドイメージと広告費、財務指標の関連は?
ブランド
コラム
日経読者に聞く|生成AI「興味はあるのに仕事で使えてない」-運輸業や医療・福祉で目立つ
BtoB
調査レポート
「人員配置が不適切」「休暇者の負担が回ってくる」‥働き方改革2024年問題の悲痛な声 ビジネスパーソン調査結果を読み解く
BtoB
調査レポート
20カ国ベンチマーク調査に見る 各国のコンプライアンス意識の実態(後編)
コンプライアンス
グローバル
調査レポート
20カ国ベンチマーク調査に見る 各国のコンプライアンス意識の実態(前編)
コンプライアンス
グローバル
調査レポート
<アーカイブ動画>グローバルで強いBtoB企業のブランド力とは? ~キーエンス、シーメンス、ハネウェルから徹底分析~【グローバルブランドウェビナー】
ブランド
グローバル
セミナーレポート
ヒアリングだけでは競争力を維持できない? BtoB企業に顧客満足度調査が必要な理由とは
BtoB
お役立ち情報
CS
「顧客の声」起点のNPS®改善施策の実行 ~海外でも「KeyExplorer」でNPS®向上に寄与する改善施策を後押し
CS・CX
グローバル
活用事例
顧客満足、携帯電話でpovoが初の1位 ヤマト運輸は16年連続 5ブランドはおすすめ度・感動指標も首位 10業種86企業・ブランド調査|2024年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査結果
CS・CX
調査レポート
子育てしやすい鉄道路線、トップはつくばエクスプレス ~首都圏の鉄道沿線イメージランキング~東急・京王は複数路線がランクイン 3万人調査の「施設と駅のセンサス」駅編の最新調査結果より
マーケティング
最新データ公開
調査レポート
米在住の日経読者に聞く|注目するアメリカのエリア・都市、1位はオースティン -成長企業・優秀な人材が集中
BtoB
グローバル
調査レポート
「持続可能な医療」の絵姿を描けるか ―試される産業界の実力
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
グローバル1万人調査|世代間の違いからみるブランド力に寄与する要素とは
ブランド
グローバル
調査レポート
医療DX妨げるカネ・ヒトの課題 -「国主導で規格化を」の声も
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
「認証サービスのわかりやすさ」が利便性満足度向上のカギ -銀行「消費者調査」2024の結果より
金融
調査レポート
医療機関で高まる設備投資意欲 -先端技術への知識不足に不安
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
自社の提供価値を最大化するために -市場ニーズを的確に捉える「日経IDリサーチサービス」の活用
BtoB
ブランド
活用事例
新規開発
持続可能な医療の実現は医薬関連企業の社会的使命 =緊急調査、医師522人が回答
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
世界で存在感のある企業、究極の高ロイヤルティ企業を目指して |ブランド戦略サーベイで可視化した「コーセーらしさ」
ブランド
活用事例
米在住の日経読者に聞く|米大統領選、トランプ氏勝利なら「会社に悪影響」56% -貿易摩擦、世界の不安定化など懸念
BtoB
グローバル
調査レポート
<アーカイブ動画>グローバルで「今」、コーポレート・ブランディングに取り組むべき3つの理由【グローバルブランド&マーケティング戦略ウェビナー】
ブランド
SDGs・サステナビリティ
セミナーレポート
サステナビリティ対応が企業の成長を左右する時代
SDGs・サステナビリティ
コラム
アンケート結果のまとめ方|BtoBでの集計や分析方法の基本(前編)
BtoB
マーケティング
お役立ち情報
医療現場に渦巻く「惑い」「怒り」=緊急調査、医師522人が回答
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
「5W」で考える顧客ニーズ -勝つBtoB企業は情報発信で差をつける
BtoB
マーケティング
調査レポート
購買プロセス
新型コロナ禍の業務変化|コメディカル6職種の率直な声
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
顧客満足度を高めるには?KeyExplorerによるJCSIデータ分析事例のご紹介 クレジットカード編(後編)
CS・CX
マーケティング
調査レポート
顧客満足度を高めるには?顧客理解を深める分析ツールKeyExplorerによるJCSIデータ分析事例のご紹介 クレジットカード編(前編)
CS・CX
マーケティング
調査レポート
今後進むべき道を示す羅針盤に-「日経IDリサーチサービス」で明らかになった自社ブランドの現在地
BtoB
ブランド
活用事例
何が違うか?成功する社名変更と失敗する社名変更 ー分かれ道はここにある|「ブランド戦略サーベイ」を読み解く
ブランド
調査レポート
顧客満足度、日本のリーディングブランド2023を選出、帝国ホテルなど3社は15年連続業種別1位|2023年度JCSI調査年間発表
CS・CX
調査レポート
JALUX、人権対応「Check&Learning」活用で最初の一歩。社内で認識を共有、サプライチェーン上のリスクにも取り組む
SDGs・サステナビリティ
活用事例
「使える医療情報DX」求める医師の声~働き方改革背景に
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
BtoBブランディングの基礎|効果・方法まで解説
BtoB
ブランド
マーケティング
お役立ち情報
顧客満足度を高めるには?顧客理解を深める分析ツールKeyExplorerによるJCSIデータ分析事例のご紹介 生命保険編(後編)
CS・CX
マーケティング
調査レポート
顧客満足度を高めるには?顧客理解を深める分析ツールKeyExplorerによるJCSIデータ分析事例のご紹介 生命保険編(前編)
CS・CX
マーケティング
調査レポート
進む医療情報DX、アフターコロナで微妙な変化?
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
「EBMサービス」による調査結果を使い、「コミュニティ」のビジネス活用意識を変革!
マーケティング
活用事例
顧客満足度を高めるには?顧客理解を深める分析ツールKeyExplorer活用事例-フィットネスクラブ編(後編)
CS・CX
調査レポート
顧客満足度を高めるには?顧客理解を深める分析ツールKeyExplorer活用事例-フィットネスクラブ編(前編)
CS・CX
マーケティング
調査レポート
SDGs経営調査のレポートをサステナビリティ取組状況の可視化と経営の高度化に活用
SDGs・サステナビリティ
活用事例
広がる医療機器でのAI活用 ~医師、放射線技師が最も期待するメーカーは?~
マーケティング
メディカル・ヘルスケア
セミナーレポート
日経読者に聞く|リスキリングで「スキルアップ」43%「仕事の幅広がる」29% -学び直しに一定の効果、「転職」「起業・独立」は5%以下
BtoB
調査レポート
JCBカード、クレジットカードで初の顧客満足度1位、阪急電鉄は15年、ヨドバシカメラは14年連続首位 |2023年度JCSI第4回調査結果
CS・CX
調査レポート
資産保有の若年層、2人に1人が「積極的に金融を学びたい」|金融機関顧客評価調査「金融METER®」2023結果から
金融
調査レポート
ビジネスと人権を巡る企業の課題|【連載3】日本企業の海外現地法人における人権リスクについて
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
SDGs経営調査分析
データドリブンで多様な生活者を理解する-「KeyExplorer」導入で、解像度の高いマーケティングを実現
マーケティング
活用事例
ビジネスと人権を巡る企業の課題|【連載2】ビジネスパーソン1万人調査からみる日本企業の人権教育の現状
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
SDGs経営調査分析
人権教育、先進企業の半数は海外のサプライチェーンでも実施|【連載1】SDGs経営調査からみる日本企業の人権教育の現状
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
SDGs経営調査分析
味の素、TOTO…、変化の激しい時代に評価される企業のブランド力をデータで解説!【コーポレートブランド力向上ウェビナー】<アーカイブ動画>
ブランド
SDGs・サステナビリティ
セミナーレポート
「社会をより良く変えてくれる」企業(社会必要度)とは? ~20代以下は、明るい未来を約束する企業を評価~
ブランド
調査レポート
首都圏の商業施設集客力ランキング|新宿エリアで20代に人気の施設は?
マーケティング
最新データ公開
調査レポート
医師向け営業におけるコンプライアンス最新事情 〜ルールを守らない担当者は14%、あなたの会社は大丈夫か
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
これからの社会をよりよく変える企業ブランドとは?最新ブランドランキング公開!<ウェビナー動画ご紹介>
ブランド
SDGs・サステナビリティ
セミナーレポート
日経読者に聞く|新型コロナ5類移行後「生産性上がった」2割 -「コミュニケーションとりやすい」、「通勤時間増で負担」の声-
BtoB
調査レポート
ヨドバシ・ドット・コム、顧客満足度10年連続1位! 銀行、エンタメなど7業種70企業・ブランド調査 |2023年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第2回調査結果
CS・CX
調査レポート
【BtoB企業にこそ必要】 顧客ニーズも先取りできるCS調査はこう企画する
CS・CX
BtoB
調査レポート
お役立ち情報
ヤマト運輸、15年連続で顧客満足1位!オーケー、コスモスは13年|2023年度JCSI第1回調査結果
CS・CX
調査レポート
組織風土改善のためニッポンハムグループが取り組むコンプライアンス推進活動
コンプライアンス
活用事例
アフターコーディングのやり方|BtoB調査結果の見せ方使い方3パターン
BtoB
調査レポート
お役立ち情報
期待高まるAI、それでも8割の医療機関は未導入。理由は「費用対効果わからない」
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
学生・若手ビジネスパーソンが着目するBtoB企業の強みとは -クボタは「スマート農業」、村田製作所は「コンデンサ」
BtoB
調査レポート
アンケートの方法|ビジネス(BtoB)向け調査4つのコツ
BtoB
調査レポート
お役立ち情報
コロナ禍においての製薬業界に対する医療従事者の声
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
学生・若手ビジネスパーソンが「仕事で大切にしたいこと」トップは?-29歳以下の日経読者の仕事観を読み解く
BtoB
調査レポート
製薬会社の医療サポートに対する医師の評価 データ活用編
マーケティング
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
「情報爆発時代に埋没しない」コーポレートブランド戦略をデータから考える
ブランド
調査レポート
ビジネスパーソンのためのBtoB調査ノウハウ |「なぜBtoB市場調査は難しいのか?担当者が悩む3つのハードル」
BtoB
調査レポート
お役立ち情報
ビジネスターゲットからの認知度向上を目指して-拡大する事業領域での立ち位置をブランディング評価で確認
BtoB
ブランド
活用事例
電子カルテ、クラウドに存在感~「AIで画像診断」期待高く
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
抗アレルギー薬にみる今後の処方を決めるポイント
CS・CX
メディカル・ヘルスケア
セミナーレポート
現場の“勘”をDXで検証、人流計測で販促効果を改善-データが販売員のエネルギー源に
活用事例
人流計測
DX推進部 AC MD課
真の顧客満足向上を実現するには、NPS®を使った調査(以下「NPS®・CS調査」)実施後のアクションが重要
CS・CX
活用事例
日経読者に聞く|生成AI「仕事に役立つ」75% -「有能なアシスタント」「ヒューマンエラー削減」の声-
BtoB
調査レポート
ワンストップ金融サービス「利用したい」58% -アッパーマス層以上の期待と懸念は-
BtoB
金融
調査レポート
黎明期の医療情報提供DX、医療現場に期待と不安 ~「情報氾濫」「業界挙げた取り組みを」
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
【kindleで電子書籍を販売中】アンケートデータから「インサイト」を発見できる独自開発のフレームワーク
CS・CX
マーケティング
調査レポート
コロナ5類移行へ 現場で働く医師たちの声は
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
BtoBブランディング 競合とのイメージの差を把握するために必要なこととは?
BtoB
ブランド
調査レポート
人流計測データをスマートシティのまちづくりに活用 -羽田の足湯から先端技術を発信
活用事例
人流計測
日本のキャッシュレス化、ビジネスパーソンで広がる決済手段 -クレカ96%、PayPayは62%が利用
BtoB
金融
調査レポート
4月解禁のデジタル給与「利用したい」14%どまり -アーリーアダプター層が期待することは
金融
調査レポート
「医療情報はデジタルで」71% ~コロナ禍で「対面」から一気にシフト
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
刺さるサステナビリティ活動―あなたの会社で発信すべき活動の見分け方―セミナーレポート下編
BtoB
ブランド
SDGs・サステナビリティ
セミナーレポート
刺さるサステナビリティ活動 ―あなたの会社で発信すべき活動の見分け方―セミナーレポート中編
BtoB
ブランド
SDGs・サステナビリティ
セミナーレポート
刺さるサステナビリティ活動 ―あなたの会社で発信すべき活動の見分け方―セミナーレポート上編
BtoB
ブランド
SDGs・サステナビリティ
セミナーレポート
独自ツールで医師を分析(下)KeyExplorerが活躍する3つの場面
マーケティング
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
サポート力、MR、製品力、各社で異なる強み~ 肺がん領域における製薬会社を医師が評価
CS・CX
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
ブランドへの「共感」もたらす4要素(2)<タイヤ業界、ビール業界、トヨタ・テスラ、それぞれの違いを最新データからひも解く>
ブランド
調査レポート
日経読者に聞く|ウクライナ侵攻1年「仕事に影響」 製造業で6割強に -コスト高・供給網の混乱、経営悪化の声も
BtoB
調査レポート
BtoB企業のブランディング施策「ターゲットに届かず」3割 -成功するための3つのカギとは-
BtoB
ブランド
調査レポート
【コーポレートブランド力向上セミナー】「共感、環境、健康…」、貴社ブランドの強みはお客様に伝わっていますか?<ウェビナー動画ご紹介>
ブランド
SDGs・サステナビリティ
セミナーレポート
顧客満足度、劇団四季が19年度以来の年間総合1位!帝国ホテルなど4社が14年連続業種別1位|2022年度JCSI調査年間ランキング発表
CS・CX
調査レポート
企業におけるコンプライアンスの重要性とは
コンプライアンス
調査レポート
コンテンツマーケティングの正否を分けるものとは
BtoB
マーケティング
お役立ち情報
BtoB企業に必要な本当のブランド力 -失敗しない正しい調査設計- NIKKEI BtoBマーケティングアワード2022セミナーレポート
BtoB
ブランド
セミナーレポート
CS調査を有効活用するために回すべき「2つのループ」
CS・CX
調査レポート
事例とともに学ぶCS調査設計の基礎 -「何を聞くか?」「誰に聞くか?」-
CS・CX
調査レポート
帝国ホテル、阪急電鉄、楽天カード 14年連続で顧客満足度1位|2022年度JCSI第4回調査結果
CS・CX
調査レポート
~金融機関に求められる本当の顧客本位~ お客様の信頼を獲得するためのCS調査活用とは アーカイブ動画公開
CS・CX
金融
セミナーレポート
マルチステークホルダー時代に強い企業ブランドとは︖注目の最新ブランドランキングも公開!<ウェビナー動画ご紹介>
ブランド
セミナーレポート
コロナ以降、企業ブランド力調査に必要になった重要要素の解説
ブランド
調査レポート
より有効に活用される内部通報制度にするために企業が抱える課題と、その改善方法とは。
コンプライアンス
調査レポート
コンプライアンス研修実施のポイントを解説。より効果のある研修のあり方とは
コンプライアンス
調査レポート
記名か、匿名か。社員の本音を引き出す従業員コンプライアンス意識調査のコツ
コンプライアンス
お役立ち情報
イノベーションを起こすための未来洞察とは。そしてその手法は
BtoB
調査レポート
BtoBマーケティングにおける調査の重要性とは。リード獲得や製品開発を有利に進めるためのポイントを解説。
BtoB
調査レポート
企業ブランディングの第一歩はブランド力の客観的な評価から。戦略から施策実施に役立つ調査とは
ブランド
調査レポート
マルチステークホルダー時代に必要なインナーブランディング戦略の重要性
ブランド
調査レポート
企業ブランディングが必要な理由とは?企業ブランド向上に取り組むポイントや進め方を解説
ブランド
調査レポート
重要度増す顧客ごとの金融リテラシー把握
金融
調査レポート
営業や顧客への情報提供、デジタル化すべきはココだ!―「技術力」だけでは生き残れない!いま求められる顧客視点でのBtoBマーケティング【第3回】
CS・CX
BtoB
調査レポート
独自ツールで医師を分析(中)製薬企業必読!有効なアプローチとは?
マーケティング
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
【エコノミクスデザイン、日本経済社、日経リサーチ共催】~「先端経済学で読み解く財務/非財務連関~ESG・コーポレートブランド戦略は企業価値にどのような影響を与えるか!?」<アーカイブ動画のご案内>
ブランド
セミナーレポート
クレームとして顕在化する不満は半分しかない-「技術力」だけでは生き残れない!いま求められる顧客視点でのBtoBマーケティング【第2回】
CS・CX
BtoB
調査レポート
製薬会社の医療サポートに対する医師の評価調査 結果編
マーケティング
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
顧客の「期待外れ」は意外なところにある -「技術力」だけでは生き残れない!いま求められる顧客視点でのBtoBマーケティング【第1回】
CS・CX
BtoB
調査レポート
「共感」もたらす4要素(1)日経リサーチが独自ランキング
ブランド
調査レポート
独自ツールで医師を分析(上)「糖尿病第一選択薬」で見る特徴は?
マーケティング
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
【日経リサーチ・JX通信社 共催】愛されるブランドを観察する「どうすればファンを理解できるのか」アーカイブ動画公開
マーケティング
セミナーレポート
【未来洞察セミナー第2弾 アーカイブ動画公開】ユーザー視点でイノベーションを起こす
BtoB
マーケティング
セミナーレポート
アメリカ的CX思考 Scope, Touch & Feel -「CX向上セミナー」 CX最前線アメリカから現地報告(3)
CS・CX
グローバル
セミナーレポート
事業成果につなげるCX 海外先進企業から学ぶ -「CX向上セミナー」 CX最前線アメリカから現地報告(2)
CS・CX
グローバル
セミナーレポート
“お客様は神様”はホント?日本企業のCX理解、誤っていませんか? -「CX向上セミナー」CX最前線アメリカから現地報告(1)
CS・CX
セミナーレポート
【未来洞察セミナー アーカイブ動画公開】日経Automotive編集長が語る「2030年代に向けた自動車産業の変革」
BtoB
マーケティング
セミナーレポート
製薬会社に今後求められるブランド戦略とは
ブランド
メディカル・ヘルスケア
セミナーレポート
コロナ禍で一気に進むヘルスケア業界の主役交代
メディカル・ヘルスケア
セミナーレポート
人的資本開示がもたらす企業価値への好循環 「ブランド戦略サーベイ」と財務データとの関係性を分析
ブランド
調査レポート
患者視点から見たバイオシミラー普及のカギは?
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
医療機関とヘルスケア業界DXはどのように進む?
メディカル・ヘルスケア
セミナーレポート
「個人の資産形成に関する意識調査」に見るアフターフォローの重要性について
金融
調査レポート
日経リサーチの知見を活用し地域企業のSDGs経営を支援
SDGs・サステナビリティ
活用事例
CX向上のための研修に「金融オンライン接客サポート」プログラムを活用
CS・CX
金融
活用事例
「サステナビリティ経営の最前線」ウェビナーアーカイブ動画
ブランド
SDGs・サステナビリティ
セミナーレポート
金融商品の相談先、金融機関は3割どまり 高齢者の半数は自ら判断
金融
調査レポート
「ブランド力向上セミナー2021」アーカイブ動画公開 ~価値創造につながるホンダのデザイン力とは~
ブランド
セミナーレポート
調査レポート「ビジネスパーソン6,000人に聞くDXの実態」~日経ID会員対象、取り組み状況明らかに~「戦略作成」23%、「営業DX」18%にとどまる
BtoB
マーケティング
調査レポート
お役立ち情報
脱炭素社会 地域の再エネ普及がカギ
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
HR総研×日経リサーチ 共同調査報告ビジネスパーソンに聞く「ニューノーマルな働き方」テレワークの方が働きやすい?
人的資本経営
調査レポート
「SDGs課題解決への貢献活動」を実践する人としない人の違いは?
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
顧客インサイト発掘セミナー 顧客の本音聞き出せていますか?
マーケティング
セミナーレポート
SDGs経営の効果はどこに?投資家評価やブランド力に相関
ブランド
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
気候変動リスクの開示率、先進企業で9割超えも全体では4割に届かず
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
日経ID会員に聞く「DXの実態」ー取り組みは大企業先行、規模、業種で差ー 人材不足顕著、成果は不十分ー
BtoB
マーケティング
調査レポート
第3回:ブランド調査をサステナブル経営へ活かす方法
ブランド
SDGs・サステナビリティ
セミナーレポート
トップメッセージはSDGs経営の推進に本当に有効?
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
自社のSDGs活動、「ジェンダー平等」「働きがい」が上位に
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
クレームしない日本人、「痛点」に先回りし顧客離れ防ぐ
CS・CX
調査レポート
第2回:ブランドを支えるロイヤルカスタマーの育て方
ブランド
セミナーレポート
20分でわかる顧客インサイト発掘 実践動画もう失敗しないマーケティング調査~顧客理解のための「自由回答」活用法~
マーケティング
セミナーレポート
第1回:「10年分析」で学ぶ ブランド力の正しい測り方
ブランド
セミナーレポート
IT、金融、自動車…期待される業界別17目標とは
ブランド
調査レポート
医療のICT化実態調査、医師4500人回答「院内教育コスト」「患者サポート」…導入の課題浮き彫りに
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
【10年間のブランド成長力ランキング100位までを公開】首位はアップルジャパン、新開発指標で「総合力」と「勢い」数値化
ブランド
調査レポート
新型コロナ対応を評価対象へ テレワーク設問も拡充2021年調査に向けて【連載】日経「スマートワーク経営」調査結果解説コラム 第5回
人的資本経営
調査レポート
伸び悩みの男性の育休取得2020年が転換点に?【連載】日経「スマートワーク経営」調査結果解説コラム 第4回
人的資本経営
調査レポート
海外駐在員、7割の企業が見直し
グローバル
お役立ち情報
貯蓄派や堅実派も…クラスター分析で分かった6種類の富裕層【KeyExplorer活用事例】
マーケティング
調査レポート
趣味にお金をかける人が集まる街とは?
マーケティング
調査レポート
医師に聞く製薬会社ブランド評価調査③今後利用したい情報源 エムスリー、日経メディカルに現場の支持
ブランド
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
DX(デジタルトランスフォーメーション)推進は道半ば【連載】日経「スマートワーク経営」調査結果解説コラム 第3回
人的資本経営
調査レポート
SDGs経営の推進は従業員の働きがい向上にも寄与
人的資本経営
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
どれを使う?4つのイノベーション・フレームワークとその違い
マーケティング
調査レポート
在宅勤務利用率、6割超す新型コロナ禍で急増【連載】日経「スマートワーク経営」調査結果解説コラム 第2回
人的資本経営
調査レポート
テレワークするか出勤するかそのバランスを考える
人的資本経営
調査レポート
“アイスクリーム”の消費者分析:女性ロイヤル層に支持されるあの商品
マーケティング
調査レポート
健康管理に留意、50%超の水準続く 新型コロナ禍での生活者の意識変化調査
ブランド
マーケティング
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
【連載】日経「スマートワーク経営」調査結果解説コラム第a1回 新型コロナに企業はどのように対応したか
人的資本経営
調査レポート
パーパス・ブランディングの必須項目?!「共感」を得るブランドとは・・・
ブランド
調査レポート
企業名より有名?「技術ブランド」を活用したブランディング
ブランド
調査レポート
「ソニー」「資生堂」「マイクロソフト」のイイ関係あなたの会社の"ブランドライバル"はどこ?
ブランド
調査レポート
医師に聞く 製薬会社ブランド評価調査(2) がん領域の企業ブランド力向上につながるMRの評価とは
ブランド
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
SDGs経営調査の定量データを計測困難なCSR活動のKPIに活用
SDGs・サステナビリティ
活用事例
「ユニクロ」「タニタ」「日産」の共通点とは?あなたの会社の"ブランドライバル"はどこ?
ブランド
調査レポート
「キャリア自律」の現況を探る
人的資本経営
調査レポート
あなたの会社の“ブランドライバル”はどこ?~独自分類法「NKR CBT」によるブランド戦略サーベイのデータ分析~
ブランド
調査レポート
医師に聞く 製薬会社ブランド評価調査(1) がん領域で光る中外製薬、血液がんは3社拮抗
ブランド
メディカル・ヘルスケア
調査レポート
ブランド調査で得られる気づきとは? 最新ウェビナーで好評を博した 講演の動画公開
ブランド
セミナーレポート
「調査」と「観測」~世論のゆくえ 「世論観測」はじめました(5) 自動音声応答(オートコール)調査の回収率
世論調査・学術調査
調査レポート
コンプライアンス意識調査の結果を年間100回以上の議論の場で活用
コンプライアンス
活用事例
「調査」と「観測」~世論のゆくえ 世論調査のルール(3)回収率を高めること
世論調査・学術調査
調査レポート
「調査」と「観測」~世論のゆくえ 世論調査のルール(2) “カバレッジ”を高めること
世論調査・学術調査
調査レポート
「コロナ禍で変わる製品開発」ウェビナー~調査で世の中の変化や顧客ニーズをつかむ~アーカイブ動画公開
マーケティング
セミナーレポート
インドネシア 家計と新型コロナの影響 ジャカルタ 家計に関するオンラインインタビュー
グローバル
調査レポート
タイ 家計と新型コロナの影響 バンコク 家計に関するオンラインインタビュー
グローバル
調査レポート
新型コロナ 消費者への影響アジア7か国 2,000人緊急調査 新型コロナで変わる東南アジアの消費者の「お財布」事情シリーズ動画 第1回
グローバル
調査レポート
きらりと個性光る高評価企業の取り組みユニ・チャームにみる高得点指標と事例紹介
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
従業員一人ひとりが主体的に行動する組織に変わるには大丸松坂屋百貨店の取り組みから
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
SDGsの進捗度、日本は17位。SDGsへの貢献企業100社、日本勢6社ランクイン
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
「調査」と「観測」~世論のゆくえ「世論観測」はじめました(4)サンプリングと集計方法
世論調査・学術調査
調査レポート
トップ3はオムロン、住友化学、味の素「事業によるSDGsへの貢献が優れている企業」ランキング
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
高評価企業の社内浸透策本業直結で取り組み強化
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
「調査」と「観測」~世論のゆくえ「世論観測」はじめました(3)携帯と固定はなぜ7対3なのか
世論調査・学術調査
調査レポート
若手層中心に情報源広がる、ネットは”話半分”で利用
マーケティング
調査レポート
「調査」と「観測」~世論のゆくえ「世論観測」はじめました(2)結果はなぜ違うのか?
世論調査・学術調査
調査レポート
約6割が中長期経営計画でSDGsに言及先進企業では具体的KPIへの落とし込みが進む
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
外出自粛がもたらす生活・ニーズの変化
マーケティング
調査レポート
7割近くが既存ビジネスと紐づけ求められる具体的な取り組み
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
購買プロセス調査|BtoB企業の情報取集「HP」の重要性が高まる
BtoB
調査レポート
自粛対応、飲食店選びの判断材料に「企業の社会的責任」消費者が意識
世論調査・学術調査
調査レポート
企業の人権尊重体制の構築海外拠点の有無が実施を左右か
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
5割以上が気候変動に対応した目標を設定目標達成のための計画の策定や責任者の設置も
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
「調査」と「観測」~世論のゆくえ「世論観測」はじめました(1)代表性のない調査でもできること
世論調査・学術調査
調査レポート
独自調査データで読み解く先進企業637社の「SDGs経営」力
SDGs・サステナビリティ
調査レポート
コロナで弾みつくデジタル経済化東南アジア、変わる個人の消費行動
グローバル
お役立ち情報
CXを探る~痛点のインパクトの大きさは? シリーズコラム 第6回
CS・CX
調査レポート
CXを探る~ラウドカスタマー、60代以上男性多く~サイレント層の声吸い上げる努力必要 シリーズコラム 第5回
CS・CX
調査レポート
CXを探る~「がっかり」の感情、口コミの影響力大きく シリーズコラム 第4回
CS・CX
調査レポート
「調査」と「観測」~世論のゆくえ 世論調査のルール(1) 「無作為抽出」
世論調査・学術調査
調査レポート
CXを探る~苦情への対応、顧客の継続利用意向を左右 シリーズコラム 第3回
CS・CX
調査レポート
CXを探る~生活者の期待外れはどこで起きる?日経リサーチ「生活者痛点 基本調査」から シリーズコラム 第2回
CS・CX
調査レポート
企業のコンプライアンス違反をどう防ぐ―倫理文化の確立がカギ
コンプライアンス
調査レポート
CXを探る~生活者の期待外れはどこで起きる?日経リサーチ「生活者痛点 基本調査」から
CS・CX
お役立ち情報
オンライン座談会でみえたテレワークの課題
人的資本経営
調査レポート
コロナ危機と政治家のリーダーシップ調査東京、大阪など3知事に高評価
世論調査・学術調査
調査レポート
アジア7カ国緊急調査コロナが変える消費行動
グローバル
お役立ち情報
セクハラの国際調査、被害受けやすい管理職女性
コンプライアンス
調査レポート
コロナ禍で広がるテレワーク~働き方改革にどう影響
人的資本経営
調査レポート
グローバルビジネスパーソンのコンプライアンス意識
コンプライアンス
グローバル
調査レポート
実効性のある企業のハラスメント対策とは?
コンプライアンス
調査レポート
社長直下の監査組織が立てた顧客体験の仮説 CS調査で立証し、社内意識の変革につなげる
CS・CX
活用事例
将来の消費者のニーズを読み 新しい価値を提供する (特別座談会 Part3)
その他
データサイエンティストの 本来の役割を考える (特別座談会 Part2)
マーケティング
活用事例
企業に集まるデータだけでは 収益につながらない理由とは (特別座談会 Part1)
マーケティング
活用事例
日経電子版にまつわる データと組織の話-後編
マーケティング
活用事例
日経電子版にまつわる データと組織の話-前編
マーケティング
活用事例
多様な働き方に対応するグローバルコンプライアンス調査の活用
コンプライアンス
活用事例
価値創造人材の育成を見据えた「KAITEKI健康経営」
人的資本経営
調査レポート
人材活用に独自のKPI社員の意識改革促す
人的資本経営
調査レポート
多様なコミュニケーション施策経営の想い、社員に浸透
人的資本経営
調査レポート
組織文化面から見た不祥事発生企業の特徴と改善戦略について
コンプライアンス
セミナーレポート
日本流からグローバル標準へ「人財マネジメント戦略」を大転換
人的資本経営
調査レポート
RPA活用し定型作業を自動化事務作業大幅減
人的資本経営
調査レポート
社員調査で潜在的課題も把握 コンプライアンスを企業価値向上の礎に
コンプライアンス
活用事例
「コンプライアンスセミナー」 講演資料の掲載について
コンプライアンス
セミナーレポート
チャットボット、社内SNS自社テクノロジーを活用
人的資本経営
調査レポート
「オフィス365」フル活用で働き方改革実現
人的資本経営
調査レポート
「低体温の日本」浮き彫りに~グローバルビジネスパーソン調査
人的資本経営
グローバル
調査レポート
ブランド調査とNPS調査を活用し、各国の自律的なブランディングを推進
ブランド
活用事例
調査活用で全社意思統一を実現 キャンディNo.1企業を目指し戦略強化へ
ブランド
活用事例
ジョブ理論で解き明かすビール市場の消費者インサイト ~SegmentDiscovery®によるデータマイニング事例より~
マーケティング
調査レポート
ブランド戦略サーベイの活用で的確な施策立案と社員モチベーション向上を
ブランド
活用事例
Smart Work経営がもたらす生産性向上 ~日経「スマートワーク経営」調査2018解説セミナー講演採録
人的資本経営
セミナーレポート
コンプライアンスの進め方 〜健全な組織風土を目指して
コンプライアンス
調査レポート
「コンプライアンス・マネジメント大阪セミナー」講演資料の掲載について
コンプライアンス
調査レポート
「グローバルコンプライアンス・マネジメントセミナー」講演資料の掲載について
コンプライアンス
調査レポート
海外子会社に対するガバナンスのあり方
コンプライアンス
グローバル
調査レポート
「コンプライアンス・リスク マネジメントセミナー」講演資料の掲載について
コンプライアンス
セミナーレポート
コンプラ問題、企業内で理解は進むが、意識や行動に遅れ
コンプライアンス
調査レポート