サステナビリティ経営に関するノウハウを活
貴社の経営課題解決をお手伝いします
- サプライチェーンのサステナビリティ経営を評価するために何をどこまで聞けばよいのかわからない
- サプライヤーに調査票を送り、回収・集計する時間がかかる
- せっかくの調査結果をうまく活用できていない
有識者・専門家の意見を反映した信頼性の高い調査票を利用し、プラットフォームを通いて調査を実施、回答、集計、分析ができます
- サステナビリティ経営に本格的に取り組みたい
- マテリアリティ(最重要課題)やKPIを見直したい
- 競合やベンチマークと比較し、施策の参考にしたい
企業の目指すべき方向や課題を「見える化」。専門のリサーチコンサルタントが設計から寄り添い、企業のSDGs経営推進をサポートします
- 教育:「ビジネスと人権」を従業員に自分ごととして考えて欲しい
- アセスメント:自社とサプライチェーンで、どこにリスクがあるか把握したい
- 開示:人権DDの取り組みを開示したい
企業活動で起こりうる人権侵害の事例をeラーニングで学びながら、人権に関する従業員の認識や共感度合いを評価し、貴社の「ビジネスと人権」の取り組みをサポートします
- 何をKPIにすべきかわからない
- 自社の評価や競合他社との優劣がわからない
- サステナビリティ活動の影響力を知りたい
SDGsなどを理解し、適切に判断できるビジネスリーダーが貴社のサステナビリティ施策を評価し、適切なKPI設定とビジネスへの活用方針を示します
インナーブランド診断サービス
経営陣から現場の従業員まで全社一体となったブランディング活動を推進するためのインナーブランド調査を行います。
ブランド評価調査・分析サービス
国内最大規模のコーポレートブランド調査を実施する「ブランド戦略サーベイ」のフレームワークを活用。自社のブランド力を客観的に把握し、ブランド戦略の実行を支援します。
日経統合ウェルビーイング調査(伊藤版Well-beingスコア)
独自開発した指標を用いて従業員のウェルビーイングを見える化し、従業員が身体的、精神的、社会的に満たされているか包括的に評価します。コンプライアンス経営診断プログラム
コンプライアンス意識調査を起点に、社内への共有、課題解決の改善策の実行までトータルでサポートします
BtoB向け市場調査
多くの業種業界での調査実績があります。調査の設計からアウトプットの作成まで一貫してご支援します
サステナビリティ経営の実現・強化に
関わる調査をご検討中の方はご相談ください
相談や見積もりのご依頼がございましたら、気軽にお問い合わせください
調査サービス
- 部署・業界別にさがす
- 目的別にさがす
- 調査対象者別にさがす
経営企画・経営戦略
サステナビリティ活動、SDGs活動などの企業の取り組みを「可視化」。ブランディング活動や広報・CSRに活用しやすい指標をご提供します。
広報・ブランド&コミュニケーション
ブランド価値など見えないものをデータで「見える化」。ブランディング活動や広報戦略に活用しやすい指標をご提供します。
サステナビリティ・CSR
日経SDGs経営調査、日経ESGデータなどサステナビリティ経営に関するノウハウを活用し、貴社の経営課題解決をお手伝いします
企画・マーケティング・商品開発
豊富な調査実績を活かし、貴社のビジネス課題に寄り添った高精度のデータを収集します。
営業・顧客サポート
既存顧客との関係性強化から、新規顧客の獲得まで、顧客セグメンテーション別の営業戦略の策定や、施策化を支援します。
海外事業
世界65カ国以上、40年以上の現地調査実績による知見とノウハウ。各国の文化や慣習を踏まえた、最適な調査をご提案します。
人事・総務
信頼性の高い調査とデータ分析力を活かした幅広いメニューをご用意。従業員が安心して、いきいきと働くことができる組織風土づくりをサポートします。
コンプライアンス・法務
本音を得られる従業員調査と、データ分析力を活かした幅広いメニューをご用意。問題が起こりにくく、風通しの良い組織風土づくりをサポートします。
メディカル・ヘルスケア
専門チームが調査設計から分析までサポート。医療従事者、患者、政策関係者、従業員など幅広いステークホルダーに調査できます。
金融
市場環境が急速に変化する金融業界。金融チームでは豊富な経験と幅広い知識で、お客様に寄り添い、サポートします。
サステナビリティ経営の実現・強化
日経SDGs経営調査、日経ESGデータなどサステナビリティ経営に関するノウハウを活用し、貴社の経営課題解決をお手伝いします
ブランド力の向上
豊富な知見をもとに様々な角度から総合的なブランド力を「見える化」。ブランド力を強化する調査の設計から施策実行まで支援します。
事業創出・イノベーション
加速するビジネス環境の変化を見据えて、データで先手を打っていきます。
グローバル経営
世界65カ国以上、40年以上の現地調査実績によるノウハウとネットワークで、海外トレンドを踏まえた示唆に富んだ情報をご提供。貴社のグローバル経営を支援します。
顧客ニーズの把握・市場分析
総合調査会社として長年培ってきたノウハウを活かし、最適な調査手法をご提案。課題の整理、調査の設計、分析・インサイト発見まで、トータルでご支援します。
顧客体験価値・満足度の向上
「顧客視点」でお客様の声を可視化。営業戦略の課題抽出や、企画・マーケティング施策の改善にご活用いただけます。
従業員のエンゲージメントの向上
信頼性の高い調査とデータ分析力を活かした幅広いメニューをご用意。従業員が安心して、いきいきと働くことができる組織風土づくりをサポートします。
コンプライアンスの強化
健全な組織風土醸成のために、風土やリスクの問題をあぶり出し、課題の把握から改善策の実行までトータルでサポートします。
エリアマーケティング・人流の把握
集客力の向上や、施設・エリアの活性化にあたって、データドリブンなマーケティング施策を支援します。
経営者、役職者、意思決定者の動向把握
長年の実績・知見と日本経済新聞社グループの信頼性で、経営者や役職者などの声を収集・分析。現状把握から製品開発・新事業展開まで、貴社のマーケティングを支援します。
医療従事者、患者の意識・動向把握
専門チームが調査設計から分析までサポート。医療従事者、患者、政策関係者、従業員など幅広いステークホルダーに調査できます。
ビジネスパーソン(日経ID会員)を対象とした調査
"日本最大級”ビジネスパーソンプラットフォーム「日経IDリサーチサービス」。次の施策につながる、気づきを得る。
法人を対象とした調査
「日経ブランド」の信頼感と数々の紙面調査で培ったノウハウで、高い協力率を実現。高精度のデータを収集します。
自社の顧客を対象とした調査
「顧客視点」による調査・分析で、企業の持続的成長をご支援します。
従業員を対象とした調査
コンプライアンス問題や従業員エンゲージメントなど、「組織」と「ヒト」にフォーカスした従業員調査で、組織づくりをバックアップ。
一般消費者を対象とした調査
ブランド評価・顧客満足度から海外調査まで、さまざまな調査手法と分析力で"お客様の声”の活用を支援。
医療従事者を対象とした調査
国内外の医療従事者を対象とし、日経リサーチのヘルスケア調査チームが、調査設計から分析までサポートします。