顧客満足度、宝塚歌劇団が18年度以来の総合1位! 帝国ホテルなど4社が13年連続業種1位
株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2021年度の第1回~第4回を合わせた年間の調査結果が発表されました。
JCSIは日本最大級の顧客満足度調査で、21年度は全34業種の328企業・ブランドについて調査・分析を実施しました。
20年度はコロナ禍の影響により、複数の業種で調査が実施できなかったため、顧客満足の年間総合順位は発表されませんでした。2年ぶりの発表となる21年度の総合順位は、19年度2位の宝塚歌劇団が18年度以来となる総合1位に輝きました。19年度の1位だった劇団四季は3位に後退し、3位だったヨドバシ・ドット・コムが2位に浮上しました。4位に入ったトップテン常連の東京ディズニーリゾートに加え、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが9位タイに顔を出し、エンタテインメント系から4社がランクインしました。また、ビジネスホテルもドーミーインとリッチモンドホテルの2社が6位と7位に僅差で並びました。年間総合ランキングのトップテンは次の通りです。
JCSIは日本最大級の顧客満足度調査で、21年度は全34業種の328企業・ブランドについて調査・分析を実施しました。
20年度はコロナ禍の影響により、複数の業種で調査が実施できなかったため、顧客満足の年間総合順位は発表されませんでした。2年ぶりの発表となる21年度の総合順位は、19年度2位の宝塚歌劇団が18年度以来となる総合1位に輝きました。19年度の1位だった劇団四季は3位に後退し、3位だったヨドバシ・ドット・コムが2位に浮上しました。4位に入ったトップテン常連の東京ディズニーリゾートに加え、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが9位タイに顔を出し、エンタテインメント系から4社がランクインしました。また、ビジネスホテルもドーミーインとリッチモンドホテルの2社が6位と7位に僅差で並びました。年間総合ランキングのトップテンは次の通りです。
【2021年度顧客満足 年間総合順位上位10社】
順位 | 企業・ブランド | 業種 | スコア |
---|---|---|---|
1位 | 宝塚歌劇団 | エンタテインメント | 87.0 |
2位 | ヨドバシ・ドット・コム | 通信販売 | 86.2 |
3位 | 劇団四季 | エンタテインメント | 85.5 |
4位 | 東京ディズニーリゾート | エンタテインメント | 84.4 |
5位 | 帝国ホテル | シティホテル | 82.9 |
6位 | ドーミーイン | ビジネスホテル | 82.3 |
7位 | リッチモンドホテル | ビジネスホテル | 82.2 |
8位 | レクサス店 | 自動車販売店 | 81.8 |
9位 | コープ共済 | 生命保険 | 81.3 |
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン | エンタテインメント |
また、JCSIは09年度の調査開始以来、今年で13周年を迎えましたが、次の4企業・ブランドが13年連続の業種別顧客満足1位を達成しました。
帝国ホテル(シティホテル)、阪急電鉄(近郊鉄道)、ヤマト運輸(宅配便)、楽天カード(クレジットカード)
なお、11年度から調査を開始したスーパーマーケットとドラッグストアの2業種でも、それぞれオーケーとディスカウントドラッグコスモスが11年連続でトップの座を維持しています。
JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のサービス産業生産性協議会(SPRING)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。
各業種のランキングは日本生産性本部サービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/005791.html
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
帝国ホテル(シティホテル)、阪急電鉄(近郊鉄道)、ヤマト運輸(宅配便)、楽天カード(クレジットカード)
なお、11年度から調査を開始したスーパーマーケットとドラッグストアの2業種でも、それぞれオーケーとディスカウントドラッグコスモスが11年連続でトップの座を維持しています。
JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のサービス産業生産性協議会(SPRING)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。
各業種のランキングは日本生産性本部サービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/005791.html
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
このニュースに関連するサービス
ニュースリリース
-
2022.11.24
-
2022.11.21
-
2022.11.18
-
2022.11.17
-
2022.11.04
ニュースリリース
最新データ公開
「Smart Work経営 診断プログラム」予約受け付け開始
ブランド
最新データ公開
グローバル
サービスリリース
データ起点でグローバルのブランド価値向上を支援 新ブランド評価フレームワーク|日経リサーチ「GLOBAL BRAND SURVEY」をリリース
ブランド
最新データ公開
サービスリリース
ヤマト運輸、2年連続首位 「生成AI」関連企業、「インフレ時代の味方」小売業も上昇 企業ブランド調査「ブランド戦略サーベイ2024」発売