<終了>ステークホルダーから支持されるコーポレートブランド戦略を考える~企業の持続的成長にコーポレートブランドが果たす役割とは~
株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新藤 政史)は、22年目を迎える企業ブランド力調査「ブランド戦略サーベイ」2024年版と、11の国と地域で実施した「グローバルブランドサーベイ」の初めてのリリースを記念し、コーポレートブランド&コミュニケーション戦略を担当される企業のみなさまを対象とした無料オンラインセミナーを開催します。
【DAY1】10月8日(火)は、株式会社JTB 執行役員 ブランディング・マーケティング担当 広報担当(CMO)の風口 悦子氏に、同社の事業モデルの変革とあわせて進めるリブランディングの取り組みのなかで、再構築されたブランド体系やコミュニケーション施策についてご講演いただきます。また、エステー株式会社 企業価値創造本部副本部長(中期経営計画担当 兼 コーポレートブランディング担当)の中村 吉見氏に、2024年5月に初めて公表された中期経営計画や新たなパーパス策定のお取り組み、ベースとなるコーポレートブランドの位置づけや活動内容についてご講演いただきます。また、日経リサーチよりブランド戦略サーベイから見た生活者の価値観の変化について解説します。
【DAY2】10月10日(木)は、特別講演として、一橋ビジネススクール国際企業戦略専攻教授 鈴木 智子氏に「強いコーポレートブランドとは」と題してお話いただきます。 さらに、日経リサーチ エグゼクティブ・グローバルリサーチ・コンサルタントからは、11の国と地域で実施した各エリア回答者 約6,000名、総回答者数が約70,000名の大規模なグローバルブランドサーベイから見たグローバルブランドのあるべき姿について調査結果を交えて解説します。
【DAY3】10月16(水)は、DAY1とDAY2の内容を一挙再配信いたします。
年に1回のリリース記念ウェビナーの貴重なゲストスピーカーのご講演をお見逃しのないよう、皆さまのお申し込みをお待ちしております。
こんな方におすすめです
■コーポレートブランド・コミュニケーション戦略の責任者、担当者
■経営戦略、中期・長期経営計画の立案、実行の責任者、担当者
登壇者プロフィール
風口 悦子氏
株式会社JTB
執行役員 ブランディング・マーケティング担当 広報担当(CMO)
ブランディング・マーケティング・広報担当執行役員、チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)として、ツーリズム事業に加えてB2B領域のマーケティング強化やグローバルブランドの強化を推進する。
前職の日本IBM株式会社では、執行役員チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)、パフォーマンス・マーケティング・ディレクター、クラウド・AI担当プロダクト・マーケティング・ディレクターなどマーケティングの要職を歴任。システムズエンジニアや営業職の経歴も持つ。
中村 吉見氏
エステー株式会社
企業価値創造本部副本部長
(中期経営計画担当 兼 コーポレートブランディング担当)
エステーに39年間勤務。営業部、マーケティング部を経て、2000年より広報業務に従事。2015年、広報・IR・宣伝・デザイン・調査・お客様相談センターで構成するコーポレートコミュニケーション部門を立ち上げ、コミュニケーションを軸に企業ブランドおよび製品ブランドの価値向上を目指す。2023年3月末に定年退職、同年4月より顧問として新体制移行プロジェクトと中期経営計画策定に携わり、11月に企業価値創造本部副本部長として復帰。
鈴木 智子氏
一橋ビジネススクール
国際企業戦略専攻教授 MBAプログラムディレクター
日本ロレアル、ボストン コンサルティング グループに勤務の後、一橋大学大学院国際企業戦略研究科修士(MBA)、同博士後期課程(DBA)を修了。博士(経営学)。京都大学大学院経営管理研究部特定准教授などを経て、2023年より現職。専門はマーケティングと消費者行動論。経済産業省「グローバルサービス創出研究会」委員、経済産業省「おもてなし経営企業選」選考委員などを歴任。株式会社ローソン、スタンレー電気株式会社(現任)、エムスリー株式会社(現任)の社外取締役も務める。日本マーケティング学会理事、日本消費者行動研究学会理事。
国内外の学術誌にて多くの研究を発表し、また多数のメディアにも寄稿。著書に『イノベーションの普及における正当化とフレーミングの役割』(白桃書房)、監訳に『世界のラグジュアリーブランドはいま何をしているのか?』(東洋経済新報社)などがある。
大橋 知弘
日経リサーチ
執行役員
国内外のブランド、人組織等のマネジメントリサーチ事業の統括営業担当。コーポレートブランド、サスティナビリティの測定から、ステークホルダーへの浸透支援・戦略立案、社員のエンゲージメント、コンプライアンス態勢の向上戦略の策定支援など、企業の意思決定に関わるプロジェクトに数多く従事。
瀬戸口 修
日経リサーチ
客員コンサルタント
1987年、日本アイ・ビー・エム株式会社に入社。協賛イベント、宣伝、社内コミュニケーション、ブランディング、IMC業務等に従事。2013年から横河電機株式会社にて、同社創立100周年企画、コーポレート&プロダクトのリブランディング、マーケティングコミュニケーション、パブリックリレーション、デジタルマーケティング等に従事。2024年より、客員コンサルタントとして、日経リサーチのブランド関連プロジェクトに参画。
有馬 知也
日経リサーチ ソリューション本部 アカウント第3部
ブランドチーム リサーチコンサルタント
BtoCおよびBtoB領域のブランドリサーチの企画・設計を担当。
食品、不動産、IT・ソフトウェアなど業種問わず様々なお客さまのプロジェクトに従事。
一般生活者だけでなく従業員向けのブランディングにも携わり、リサーチを通してお客さまの課題解決を支援している。ブランド戦略サーベイの企画設計、分析、提言にもコアメンバーとして従事。
下森 清
ソリューション本部担当補佐 グローバル事業担当
エグゼクティブ・グローバルリサーチ・コンサルタント
ライオン株式会社 宣伝部、マーケティングプランニング室などに在籍後、日本コカ・コーラ株式会社 経営戦略本部 アナリティックGM、株式会社資生堂 経営企画部 市場情報室長、ヘルスケア事業企画室長を務める。UCC上島珈琲株式会社 マーケティング企画部長を経て、2023年より現職。グローバル事業の拡大をリード。
香本 真江
日経リサーチ
エグゼクティブ・グローバルリサーチ・コンサルタント
日本経済新聞社の紙面掲載調査、特に企業評価をメインとする部門に所属後、当社の営業部門立ち上げに注力。3年の海外赴任を経て、グローバルリサーチ担当部署に異動後、現職。クライアント企業のグローバルでの課題解決をリサーチ設計、データ分析、提言を通じて支援。調査結果をアクションに結び付けるためのシナリオ作り、コンサルティングを手掛ける。BtoB、BtoCブランディングを幅広く対応。
セミナープログラム
【DAY1】「ブランド戦略サーベイ2024(第22回)」リリース記念
14:00~14:10 | 開会の挨拶・プログラム紹介 日経リサーチ 執行役員 大橋 知弘 |
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14:10~14:55 | 「旅行事業」から「交流創造事業」へ
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14:55~15:55 | コーポレートブランド戦略って何だろう?
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15:55~16:25 | 若者は企業のどこを見ているのか? 600社データが明らかにした「ブランド評価軸」 日経リサーチ ソリューション本部 ブランドチーム リサーチコンサルタント 有馬 知也 |
【DAY2】「グローバルブランドサーベイ(第1回)」リリース記念
14:00~14:10 | 開会の挨拶・プログラム紹介 日経リサーチ 執行役員 大橋 知弘 |
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14:10~15:10 | 強いコーポレートブランドとは MBAプログラムディレクター
下森 清 |
15:10~15:45 | グローバルブランドのあるべき姿を未来起点で考える ~11の国&地域で実施した調査結果から解説~ 日経リサーチ ソリューション本部 エグゼクティブ・グローバルリサーチ・コンサルタント 香本 真江 |
【DAY3】DAY1 & DAY2 一挙再配信
13:00~13:10 | 開会の挨拶とプログラム紹介 |
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13:10~13:55 | 「旅行事業」から「交流創造事業」へ
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13:55~14:55 | コーポレートブランド戦略って何だろう?
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14:55~15:25 | 若者は企業のどこを見ているのか? |
15:25~15:30 | 休憩 |
15:30~16:30 | 強いコーポレートブランドとは 一橋ビジネススクール国際企業戦略専攻教授 MBAプログラムディレクター
下森 清 |
16:30~17:05 | グローバルブランドのあるべき姿を未来起点で考える ~11の国&地域で実施した調査結果から解説~ 日経リサーチ ソリューション本部 エグゼクティブ・グローバルリサーチ・コンサルタント 香本 真江 |
セミナー概要
開催日時 | 【DAY1】2024/10/8(火) 14:00~16:25 |
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実施方法 | Zoomウェビナー |
参加費 | 無料 |
ご留意事項 | 下記について、あらかじめご了承の上お申し込みください。
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