<受付中>活用事例から学ぶ|黒子企業からの変革-乃村工藝社のブランドコミュニケーション戦略
株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新藤 政史)は、コーポレートブランドやコミュニケーション戦略担当の皆様を対象に無料オンラインセミナーを、12月4日(水)に開催します。
コーポレートブランディングに携わる皆様にとって、「ブランド価値の向上」は共通するミッションです。一方で、ブランド価値の可視化や、施策立案に悩んでいる方は少なくありません。特にBtoB企業においては、市場環境や顧客の購買プロセスの特殊性も相まって、どのように取り組んだらいいのか分からないという企業が多い現状です。
本セミナーでは、10月にオープンした「ニンテンドーミュージアム」や、「北海道ボールパーク F ビレッジ」、「東急プラザ原宿ハラカド」など、数々の話題の施設を手掛ける乃村工藝社のブランドコミュニケーション戦略をご紹介します。
空間創造における幅広い事業を手掛けていたものの、これまで“黒子”に徹していた乃村工藝社が、なぜ広報方針を見直し、“攻めのコミュニケーション戦略”に転換したのか。「黒子企業からの変革」と題して、ビジネスプロデュース本部ブランドコミュニケーション部 部長の田中摂氏に、社内外での活動推進や、情報発信の具体的な事例をお話いただきます。
後半は、日経リサーチ客員コンサルタントの瀬戸口との特別対談セッションを設けています。瀬戸口は日本IBM、横河電機で長年BtoBブランディングに携わっており、その知見をもとに、現在のブランディングの潮流やポイントを解説いたします。司会進行は、ソリューション本部長の小牧が務めます。
ぜひ貴社におけるコーポレートブランディング、コミュニケーション戦略策定の一助としてお役立ていただけますと幸いです。皆様のご参加をお待ちしております。
おすすめの対象者
・BtoB向けのサービス/商品を提供している企業で、コーポレートブランド・コミュニケーション戦略に携わる方
・BtoB企業のアウターコミュニケーション、インナーコミュニケーションの具体的な取り組み事例を知りたい方
登壇者プロフィール
田中 摂 氏
株式会社乃村工藝社
ビジネスプロデュース本部
ブランドコミュニケーション部
部長
2006年、空間プロデュース企業の株式会社乃村工藝社入社。人事、開発、クリエイティブ機能やイノベーション新組織のマネジメント、乃村工藝社オウンドメディアnomlogの立ち上げと編集長を経て、2021年よりビジネスプロデュース本部広報部部長(現ブランドコミュニケーション部)。
コーポレートサイトのリニューアル、ウェビナー、メルマガ、機関誌の発行など企業価値向上に資するブランドコミュニケーションの基盤整備と施策に取り組む。
瀬戸口 修
日経リサーチ 客員コンサルタント
1987年、日本アイ・ビー・エム株式会社に入社。協賛イベント、宣伝、社内コミュニケーション、ブランディング、IMC業務等に従事。2013年から横河電機株式会社にて、同社創立100周年企画、コーポレート&プロダクトのリブランディング、マーケティングコミュニケーション、パブリックリレーション、デジタルマーケティング等に従事。
2024年より、客員コンサルタントとして、日経リサーチのブランド関連プロジェクトに参画。
小牧 知志
日経リサーチ ソリューション本部長
日本経済新聞社広告局出向、日経シンガポール社出向、上海事務所長を経て2020年より現職。企画・営業担当として輸送用機器、金融機関、IT、不動産・空港を含むインフラ関連のクライアントのプロジェクトに従事。JCSI(日本版顧客満足度指数)利用推進パートナー。
セミナー概要
配信日時 | 2024年12月 4日(水) 11:00 ~ 12:00 |
---|---|
プログラム | 1.本講演の聴き所 |
参加方法 | オンラインセミナーはZoomで開催予定です。 お申し込みの方には、視聴URLをご案内いたします。 なお、同業他社様のご参加はご遠慮いただいております。 あらかじめご了承ください。 |
参加費 | 無料 |
ご留意事項 | ・資料の配布はございません。 ・セミナーは無料ですが、視聴にあたって通信費用などはご参加者様の自己負担となります。また、配信日当日、通信環境などの問題により、一部配信の遅延などが発生する場合がありますので、あらかじめご了承ください。 ・プログラムは都合により変更になることがあります。 |