カブシキガイシャ ニッポンのお悩みデータベース|長~い承認経路にDXへの抵抗、スキルアップしたところで給料も上がらない…ビジネスパーソンの意欲低下をどう食い止める?
日経リサーチは、ビジネスパーソン3,008名に「仕事上の困りごと」を調査した。
本コラムでは、提示した16の困りごとの中で、2~5位だった「社内の業務プロセス・ワークフロー」「デジタル・技術革新と適応」「スキル・キャリアアップ」「労働環境・意欲」について、自由回答で聴取した具体的な悩み・課題を紹介する。
社内の業務プロセス・ワークフロー
業種を問わず、マニュアルや属人化に関する課題が多かった。一方、過度なマニュアル化や行き過ぎたチェック体制についてのコメントもあり、不満が多い。製造業においては、ワークフローに関する声も目立った。
デジタル・技術革新と適応
特に製造業において、投資と効果のバランスの難しさから改革が進まないという声が目立った。デジタル化を提案する立場の情報通信業において、「DX化を提案している自分の会社がDX化できていない」(男性40代)という声もあった。デジタル化への抵抗、負担の増加など、導入だけでなく、浸透、活用段階においても問題が多い。
スキル・キャリアアップ
どの年代でも、スキル・キャリアプランが見えないという声が多かった。「50代に向けて」「60歳を過ぎてから」など、区切りとなる年齢に応じて自ら考えるためのサポートにニーズがありそうだ。
学びたい内容としては、「IT」「AI」「BIツール」「RPA」「MBA」「マーケティング」「英語」などが挙がっていた。一方で、モチベーションや時間確保に関する悩みも多い。
労働環境・意欲
特に製造業において、モチベーションが下がったシニア雇用者に関する悩みが多く挙がった。再雇用では、現役時代より給与が減ることが多いが、すでに一部企業では人材確保のため、定年前と同じ業務を担当することを条件に基本給を維持する制度も開始している。モチベーションの高いシニアを確保・活用する動きが増えそうだ。
建設・物流業では、2024年問題に関する言及が目立ったほか、意欲を削ぐ原因として、評価制度、いわゆる“ブルシット・ジョブ(くだらない仕事)”、 ”ホワイト企業”なども挙がっていた。
調査概要
調査手法: インターネット調査 調査内容: 仕事上の困りごと、困りごとについて感じていること(自由回答)など 調査地域: 全国 調査対象者: ビジネスパーソン(経営者・役員、正社員・職員、商工自営・自由業)
回収サンプル数: 3,008名
調査実施: 2024年7月
日経リサーチが提供する「日経IDリサーチサービス」では、日経電子版の読者を主な調査対象とし、幅広い層のビジネスパーソンの意識や動向を把握できます。貴社のビジネス課題解決に、「日経IDリサーチサービス」をぜひご活用ください。
- よく見られている人気記事
-
期待高まるAI、それでも8割の医療機関は未導入。理由は「費用対効果わからない」
記名か、匿名か。社員の本音を引き出す従業員コンプライアンス意識調査のコツ
企業におけるコンプライアンスの重要性とは
何が違うか?成功する社名変更と失敗する社名変更 ー分かれ道はここにある|「ブランド戦略サーベイ」を読み解く
企業ブランディングが必要な理由とは?企業ブランド向上に取り組むポイントや進め方を解説
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら
- よく見られている人気記事
-
期待高まるAI、それでも8割の医療機関は未導入。理由は「費用対効果わからない」
記名か、匿名か。社員の本音を引き出す従業員コンプライアンス意識調査のコツ
企業におけるコンプライアンスの重要性とは
何が違うか?成功する社名変更と失敗する社名変更 ー分かれ道はここにある|「ブランド戦略サーベイ」を読み解く
企業ブランディングが必要な理由とは?企業ブランド向上に取り組むポイントや進め方を解説
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら