Report

カブシキガイシャ ニッポンの お悩みデータベース|「顧客が本当に欲しいものがわからない」日本企業のモノづくりに赤信号?製造業の深い悩みとは

 日経リサーチは、ビジネスパーソン3,008名に「仕事上の困りごと」を調査した。

 

 本コラムでは、提示した16の困りごとの中で、企画・営業部門の悩みが多かった「営業・マーケティング」「顧客管理」、資材・購買部門で多かった「資産・コスト管理」「仕入れ・調達」について、自由回答で聴取した具体的な悩み・課題を紹介する。

 

 

お悩みデータベース_連載4グラフ

営業・マーケティング

 

q6r2営業・マーケティング_wordcloud

 

 特に製造業においては、プロダクトアウトになっていることや、環境変化への対応ができていないなど、マーケティングに関する問題意識が強かった。運輸・郵便業では、カスタマー対応を含めたモチベーション維持が課題になっている。

 

id272自由回答1

 

顧客管理

 

q8r2顧客管理_wordcloud

 

 顧客管理に関しても、製造業において「特定の人物に情報が集中」「管理が厳しすぎる」などの声が多く挙がった。比較的データ活用が進んでいると思われる情報通信業においても、「横断管理が難しい」「ツール利用が定着しない」などの声が挙がっており、どの段階においてもスムーズな活用には様々なハードルがあるようだ。

 

id272自由回答2

資産・コスト管理

 

q6r4資産・コスト管理_wordcloud

 

 人件費や資材費などの高騰に関するコメントが多かった。他方、一人ひとりのコスト意識の低さに言及する声もあり、社内外に問題がある状況が分かった。

 

 財務部門でも、長期的視点でのコスト管理には課題が多い。社外への交渉・取引先開拓とともに、一般社員への教育や財務部門へのサポート・アドバイスなどにもニーズがありそうだ。

 

 

id272自由回答3

 

仕入れ・調達

 

q8r3仕入れ・調達_wordcloud

 

 円安の影響やサプライチェーンにおける交渉・関係の難しさについて、卸売業・小売業、製造業のコメントが目立った。

 

id272自由回答4

 

 

 

  調査概要

調査手法: インターネット調査
調査内容: 仕事上の困りごと、困りごとについて感じていること(自由回答)など
調査地域: 全国
調査対象者:

ビジネスパーソン(経営者・役員、正社員・職員、商工自営・自由業)

回収サンプル数:

3,008名

調査実施:

2024年7

 


日経リサーチが提供する「日経IDリサーチサービス」では、日経電子版の読者を主な調査対象とし、幅広い層のビジネスパーソンの意識や動向を把握できます。貴社のビジネス課題解決に、「日経IDリサーチサービス」をぜひご活用ください。

“日経ID会員”を対象とした調査サービス
資料ダウンロード

ビジネスパーソンの意識や動向把握なら
日経IDリサーチサービスをご活用ください
資料ダウンロード
ico_information

課題からお役立ち情報を探す

調査・データ分析に役立つ資料を
ご覧いただけます。

ico_contact

調査の相談・お問い合わせ

調査手法の内容や、
調査・データ分析のお悩みまで気軽に
お問い合わせください。

ico_mail_black

メルマガ登録

企業のリサーチ、データ分析に役立つ情報を
お届けします。