Service

グループインタビュー/デプスインタビュー/取材調査

数値化できない「対象者の本音」を収集
行動や意識につながる要因を分析し、課題を深掘りします

  • インサイトの発見
  • 仮説探索
  • 行動・意識の深掘り
Issues

こんな課題に応えます

行動や態度の背景にある「本質的な意識」を理解したい

インサイトやニーズを探索して、仮説やアイデアを導き出したい

商品・サービスの受容性の検証や、コンセプトの評価をしたい

経験豊富なインタビュアーが数値化できない対象者の本音を引き出し、
インサイトやニーズを探ります

サービスの特徴

幅広い調査設計・手法のご提案

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  • 背景や因果関係の深掘り、ニーズ探索など、貴社の課題や目的に応じて専門のリサーチコンサルタントが調査を設計します
  • 定量調査との組み合わせなど、幅広い調査手法・分析で支援します
  • 従来の対面型の調査だけでなく、オンラインでも実施します

ご要望に応じたアウトプットをご用意

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  • インタビュー後のデブリーフィング(振り返り)やアウトプットに関する要望に応えます

専用インタビュールームを完備

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  • 壁掛け大型モニターやラックなどを整備し。商品の現物を展示したり、商品やサービスの画像を提示できます
  • インタビュールームを直角に囲む2面の大型マジックミラー越しに、すべての対象者をモニタールームから観察できます
  • モニタールームに同時通訳のブースを設置。外国人の方も参加者の表情を見ながらインタビューを聞くことができます

グループインタビュールームのご紹介

大通りに面した明るい部屋に、モデレーターがインタビュー対象者をリードしやすい丸テーブルを配置。シンプルでモダンな空間で、対象者はリラックスして参加できます。壁面の鏡の裏側はモニタールーム(視聴ルーム)になっており、最大66人収容できる大会議室へインタビュー場面を同時中継して、試聴することができます。

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調査手法

グループインタビュー

グループインタビュー

5~6人程度の対象者を1カ所に集めて座談会形式でインタビューします。専門のモデレーター(司会者)による進行が、対象者相互の刺激(グループダイナミズム)を生み、1対1のインタビュー調査では得られない反応が期待できます。
※インタビューの様子は専用ルームで視聴可。オンラインでも実施します

デプスインタビュー、1on1

デプスインタビュー(1on1)

インタビュアーが対象者と1対1の面接形式でインタビューします。経験豊富なインタビュアーが臨床心理学的な手法で、時間をかけて丹念に対象者の意識の下の深層心理を聞き取るので、人前では話しにくい話題でも聞き出せます。

※インタビューの様子は専用ルームで視聴可。オンラインでも実施します

有識者インタビュー

取材調査

日本経済新聞社グループの総合調査会社として豊富な実績と経験、ノウハウをもとに、インタビュアーがそのテーマのキーパーソンに直接取材します。業界動向や技術評価、市場予測など多様なテーマについて、企業のマネジメント層や官公庁の幹部職員、医師、弁護士、大学教授、研究開発者などの有識者にインタビューします。

観察調査

観察調査

調査員が調査対象者を観察し、対象者自身が気づかないニーズなどを把握します。調査対象者の状況や行動を観察し、インタビューで補完する「行動観察調査(エスノグラフィー)」、対象者の家庭を訪問して状況を観察する「訪問観察調査(ホームビジット)」、対象者に同行して買い物の様子を観察する「買い物同行調査」など、さまざまな種類があります。

調査の流れ

オン・オフライン実施、対象者条件などの手法・設計によりスケジュールは前後します・目安としてお考えください。

グループインタビューデプスインタビュー取材調査_調査の流れ

グループインタビュー/デプスインタビュー
取材調査をご検討中の方はご相談ください

相談や見積もりのご依頼がございましたら、気軽にお問い合わせください

0120-980-181 平日9:00~12:30 / 13:30~17:30

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