施設と駅のセンサス
商業施設・駅の最新の利用実態と利用者プロフィールを
大規模調査から把握します
- 集客力ランキング
- 施設の利用実態
- 駅の利用実態
Issues
こんな課題に応えます
自社施設のポジショニングと利用者実態を把握したい
路線や駅利用者の特徴を知りたい
商業施設や駅のトレンドを把握したい
最新の大規模調査で施設や駅の実態把握・課題発見にご活用いただけます
サービスの特徴
施設調査は265施設が対象、首都圏6万人が回答
01- 毎年9月に実施し、前年比較が可能
- 利用者の属性、商業施設の利用実態(目的、印象、買い回りなど)を把握
- 主要施設リストの詳細はこちら
駅調査は343駅が対象、首都圏のべ6万人が回答
02- 【NEW】首都圏の主要54路線のイメージを把握(2024年6月調査より)
- 毎年6月と10月に実施、2回分を統合して回答者数を確保
- 利用者の属性、駅の利用実態(目的、平・休日の利用など)を収録
集計ツールで簡単に分析・ダウンロード
03- 施設や駅のグルーピング、設問のかけあわせなど、自由にカスタマイズして利用可能
- 回答者の深堀りの調査も可能
調査項目
施設調査・駅調査の調査項目の一例です。
分析・アウトプットイメージ
オンライン集計ツールで分析
分析したい対象(施設、駅など)と分析項目(属性、目的など)をメニューから選んでボタンを押すだけで、オンライン上で簡単に集計することができます。集計結果をグラフで見ることも可能です。
集計結果を出力して活用
オンライン集計ツールで分析した結果を、Excelファイルで一括ダウンロードすることができます。
サービスの活用事例
商業施設A社
- 課題
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コロナ禍で特に20代の集客が減少。原因を探りたい
自社顧客はカード情報で分析できるが、離反者の実態がつかめない。原因を特定して改善策を検討したい
- 結果・活用
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- 20代の利用実態を時系列で分析して、原因を特定
- ニーズにマッチしたイベントを実施
- コロナ前の水準に回復し、新規顧客も増加
広告代理店B社
- 課題
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プロモーション提案の根拠となるデータがない
いくつかのプランについて利用者の属性を比較し、提案の根拠としたい
- 結果・活用
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- 提案したい路線・駅利用者のプロフィールをほかの路線・駅利用者と比較
- 根拠が明確になり、説得力が増して提案を後押し
サービス概要
調査実施、集計ツール「クロスラボ」でのご提供
※直近データはお申し込み後、3営業日以内に提供します
参考価格
施設調査(年1回)|250万円(税別)
駅調査(年2回)|300万円(税別)
施設・駅セット(年1・2回)|380万円(税別)※特定の施設・駅のデータのみのご購入も可能です
よくあるご質問
- 分析したい施設・駅が入っていないのですが、追加できますか
- 毎年4月頃に対象施設・駅の見直しを行います。
そのタイミングでご購入いただければ追加が可能です。
- レポーティングを別途お願いできますか
- 可能です。内容により金額は変動します。
- 集計ツール(Cross-Lab)の利用には、何かソフトウェアのインストールが必要ですか
- インストールは不要です。インターネットブラウザからすぐに調査結果を集計できます。
- 分析結果はダウンロードできますか
- Excelで集計表またはグラフがダウンロードできます。加工して提案書や報告書にお使いいただけます。
- 複数のアカウントで利用できますか
- 1社につき30名までアカウント発行が可能です。それ以上必要な場合はご相談ください。