首都圏商業施設の集客力ランキング|トップは2年連続でルミネ新宿 6万人調査の「施設と駅のセンサス」施設編、データ発売&ランキング発表
2023.10.31
株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新藤 政史)は10月31日、約6万人の生活者を対象に、東京都とその近郊の商業施設の利用実態を調査した「施設と駅のセンサス」施設編のデータ提供を開始しました。この調査は長年ご利用いただいた「商圏センサス」首都圏版を2022年に大幅リニューアルしたもので、今回は2023年9月に、1都3県の商業施設265か所(一部圏外の大型アウトレットも含む)について実施しました。
また、調査結果に基づく、集客力(直近3か月以内の来場経験)が高かった商業施設のランキングを発表しました。
首都圏利用商業施設集客力ランキングTOP10
23年秋 | |||
順位 | エリア | 施設名 | 22年秋順位 |
1 |
新宿 |
ルミネ新宿 | 1 |
2 | 池袋 | 西武池袋本店 | 3 |
3 | 渋谷 | 渋谷ヒカリエ | 4 |
4 | 新宿 | 伊勢丹 新宿店 | 2 |
5 | 新宿 | ルミネエスト新宿 | 5 |
6 | 東京駅・丸の内 | GRANSTA東京(グランスタ東京)※ | 7 |
7 | 銀座・有楽町・日比谷 | 銀座三越 | 6 |
8 | 池袋 | 池袋サンシャインシティ(アルタ、アルパ) | 10 |
9 | 池袋 | 東武百貨店 池袋店 | 12 |
10 | 横浜 | そごう 横浜店 | 9 |
※22年は「GRANSTA(グランスタ)」でまとめて聴取。23年は「GRANSTA東京(グランスタ東京)」「GRANSTA丸の内(グランスタ丸の内)」「GRANSTA八重北(グランスタ八重北)」「GRANSTA八重洲(グランスタ八重洲)」「GRANROOF GARDEN(グランルーフ ガーデン)」「GRANAGE(グランアージュ)」の6つに分割して聴取。
1位は2年連続で「ルミネ新宿」でした。来場者数でも他の施設を大きく引き離し、不動の地位を築いています。TOP10の顔ぶれは去年とほとんど変わらず、去年の上位10施設のうち9施設は今年もTOP10に入っています。去年は8位だった「大丸東京店」は、今年は11位とTOP10圏外ではあるものの、上位を維持しています。
また、TOP10には、去年同様、ショッピングセンターと百貨店が5施設ずつランクインしました。建て替えや再開発が多く予定されるなど、首都圏の百貨店は転換期を迎えています。新型コロナウイルスの5類への移行、インバウンドの拡大や円安などを追い風にして来場者を維持・拡大できるかが、百貨店復活の鍵になりそうです。
「施設と駅のセンサス」施設編
首都圏約60,000人の居住者を対象とした、商業施設の利用実態や属性に関する調査です。2022年に従来の「商圏センサス」首都圏版を大幅リニューアルし、今回が第2回になります。調査は毎年秋に実施し、2023年は1都3県の商業施設265か所(一部圏外の大型アウトレットを含む)を対象としました。調査結果はデータベース化し、希望するお客様に販売します。さらに、「集客力」が高かった商業施設をピックアップしたランキングを毎年作成し、公表します。
「施設と駅のセンサス」施設編は「商圏センサス」首都圏版に比べ、回答者数が1.5万人から6万人に大幅に増えました(2022年は5万人)。一方、約700か所あった対象施設は利用者数などをベースに見直し、265か所に絞り込みました。商品的には、使いやすさを考えてデータの提供方法を変更しました。調査の規模・方法を変更したため、旧「商圏センサス」首都圏版のランキングとの時系列比較は行っていませんが、旧版の結果にご関心のある方は当社HPをご覧ください。また、商品の詳細は当社担当者までお問い合わせください。
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