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首都圏商業施設の利用実態6万人調査|「施設と駅のセンサス」施設編の最新データ発売  集客力ランキングも発表!ルミネ新宿が3年連続トップ

 株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新藤 政史)は10月15日、約6万人の生活者を対象に、東京都とその近郊の商業施設の利用実態を調査した「施設と駅のセンサス」施設編の最新版データの提供を開始しました。この調査は2009年に「首都圏センサス」としてスタートし、22年に大幅リニューアルしました。今回は249月に、13県の商業施設289カ所(一部圏外の大型アウトレットも含む)について調査しました。

 同時に、調査結果に基づき、直近3カ月以内の来場経験から算出した「集客力」の高い商業施設のランキングを発表しました。1位はルミネ新宿で、リニューアル以降、3年連続でトップとなりました。TOP10では新宿のほか、東京駅・丸の内や銀座・有楽町・日比谷の商業施設が順位を上げ、渋谷、池袋で順位を下げる施設が目立ちました。

首都圏利用商業施設集客力ランキングTOP10

 

       2024年  
順位 エリア 施設名

 2023年 順位

1

新宿

ルミネ新宿 1
2 東京駅・丸の内 GRANSTA東京(グランスタ東京) 6
3 新宿 伊勢丹 新宿店 4
4 新宿 ルミネエスト新宿 5
5 渋谷 渋谷ヒカリエ 3
6 銀座・有楽町・日比谷 銀座三越 7
7 池袋 西武池袋本店 2
8 池袋 池袋サンシャインシティ(アルタ、アルパ) 8
9 東京駅・丸の内 大丸東京店 11
10 池袋 東武百貨店 池袋店 9

「施設と駅のセンサス」施設編

 首都圏約6万人の居住者を対象とした、商業施設の利用実態と利用者の属性に関する調査です。調査は毎年秋に実施し、24年は13県を中心とした商業施設289カ所について、施設の利用目的・頻度、利用金額・滞在時間、印象などを聴取しました。調査結果はデータベース化してお客様に販売しており、商業施設の開発・運営会社様や広告会社様などにご利用いただいています。また、データリリースと同時に、調査結果をベースに独自に算出した「集客力」の高い商業施設のランキングを毎年作成し、公表しています。

 

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