首都圏商業施設の利用実態6万人調査|「施設と駅のセンサス」施設編の最新データ発売 集客力ランキングも発表!ルミネ新宿が3年連続トップ
株式会社日経リサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:新藤 政史)は10月15日、約6万人の生活者を対象に、東京都とその近郊の商業施設の利用実態を調査した「施設と駅のセンサス」施設編の最新版データの提供を開始しました。この調査は2009年に「首都圏センサス」としてスタートし、22年に大幅リニューアルしました。今回は24年9月に、1都3県の商業施設289カ所(一部圏外の大型アウトレットも含む)について調査しました。
同時に、調査結果に基づき、直近3カ月以内の来場経験から算出した「集客力」の高い商業施設のランキングを発表しました。1位はルミネ新宿で、リニューアル以降、3年連続でトップとなりました。TOP10では新宿のほか、東京駅・丸の内や銀座・有楽町・日比谷の商業施設が順位を上げ、渋谷、池袋で順位を下げる施設が目立ちました。
首都圏利用商業施設集客力ランキングTOP10
2024年 | |||
順位 | エリア | 施設名 |
2023年 順位 |
1 |
新宿 |
ルミネ新宿 | 1 |
2 | 東京駅・丸の内 | GRANSTA東京(グランスタ東京) | 6 |
3 | 新宿 | 伊勢丹 新宿店 | 4 |
4 | 新宿 | ルミネエスト新宿 | 5 |
5 | 渋谷 | 渋谷ヒカリエ | 3 |
6 | 銀座・有楽町・日比谷 | 銀座三越 | 7 |
7 | 池袋 | 西武池袋本店 | 2 |
8 | 池袋 | 池袋サンシャインシティ(アルタ、アルパ) | 8 |
9 | 東京駅・丸の内 | 大丸東京店 | 11 |
10 | 池袋 | 東武百貨店 池袋店 | 9 |
「施設と駅のセンサス」施設編
首都圏約6万人の居住者を対象とした、商業施設の利用実態と利用者の属性に関する調査です。調査は毎年秋に実施し、24年は1都3県を中心とした商業施設289カ所について、施設の利用目的・頻度、利用金額・滞在時間、印象などを聴取しました。調査結果はデータベース化してお客様に販売しており、商業施設の開発・運営会社様や広告会社様などにご利用いただいています。また、データリリースと同時に、調査結果をベースに独自に算出した「集客力」の高い商業施設のランキングを毎年作成し、公表しています。
ニュースリリース
最新データ公開
「Smart Work経営 診断プログラム」予約受け付け開始
ブランド
最新データ公開
グローバル
サービスリリース
データ起点でグローバルのブランド価値向上を支援 新ブランド評価フレームワーク|日経リサーチ「GLOBAL BRAND SURVEY」をリリース
ブランド
最新データ公開
サービスリリース
ヤマト運輸、2年連続首位 「生成AI」関連企業、「インフレ時代の味方」小売業も上昇 企業ブランド調査「ブランド戦略サーベイ2024」発売