IT、金融、自動車…期待される業界別17目標とは
ビジネスシーンだけではなく、テレビ番組や広告でも「SDGs」を目にする機会が増えています。昨年始まったプラスチックごみ削減のための「レジ袋の有料化」も、生活の一部としてすっかり定着しました。日経リサーチはこのほど、ビジネスパーソンを対象にSDGsへの意識調査を実施しました。調査結果をもとに「各業界に期待されるSDGs」と「SDGsによって得られると思う成果」について、2回にわたって紹介します。
「SDGs」の言葉は浸透しているが、関心を持っている人は約半数
SDGsの認知率(「知っている」と「聞いたことはあるが、内容はよく知らない」の合計)は87%と、言葉としてはとても浸透しています。ただ、「興味・関心がある」となると認知者のうちの53%にとどまります。
IT・通信業界に期待する目標、トップは「質の高い教育」
SDGsの17目標は「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」から「気候変動に具体的な対策を」「パートナーシップで目標を達成しよう」まで、内容は多岐にわたります。食品、IT・通信など7つの業界を取り上げ、業界ごとに期待する目標を聞きました。(3つまで回答)
食品では「飢餓をゼロに」「貧困をなくそう」という「食」に直接関連する目標が上位になったほか、「海の豊かさを守ろう」への期待も一定数集まりました。不動産業界でも、「陸の豊かさも守ろう」という間接的に関連する目標への期待が高い結果となりました。
IT・通信では「分からない・特にない」を除いて、「質の高い教育をみんなに」がトップになりました。コロナ禍でオンライン授業が一般的になり、教育分野でのITの役割に改めて注目が集まったためとみられます。金融業界でも「質の高い教育をみんなに」が上位にあがりました。
表-業界別_期待されるSDGsの目標TOP5(%)
食品 | ||
---|---|---|
1 | 飢餓をゼロに | 41.5 |
2 | 分からない・特にない | 32.7 |
3 | 貧困をなくそう | 23.1 |
4 | すべての人に健康と福祉を | 18.0 |
5 | 海の豊かさを守ろう | 16.6 |
日用品・トイレタリー | ||
---|---|---|
1 | 分からない・特にない | 34.5 |
2 | 安全な水とトイレを世界中に | 31.9 |
3 | すべての人に健康と福祉を | 23.7 |
4 | つくる責任 つかう責任 | 15.5 |
5 | 貧困をなくそう | 9.6 |
電機・精密機械 | ||
---|---|---|
1 | 分からない・特にない | 34.3 |
2 |
エネルギーをみんなに そしてクリーンに |
29.6 |
3 | 産業と技術革新の基盤をつくろう | 25.5 |
4 | つくる責任つかう責任 | 19.1 |
5 | 気候変動に具体的な対策を | 9.9 |
自動車・バイク・タイヤ | ||
---|---|---|
1 | 分からない・特にない | 34.6 |
2 |
エネルギーをみんなに そしてクリーンに |
24.4 |
3 | 産業と技術革新の基盤をつくろう | 21.7 |
4 | つくる責任つかう責任 | 21.7 |
5 | 気候変動に具体的な対策を | 14.2 |
IT・通信 | ||
---|---|---|
1 | 分からない・特にない | 34.2 |
2 | 質の高い教育をみんなに | 27.0 |
3 | 産業と技術革新の基盤をつくろう | 22.0 |
4 | 働きがいも経済成長も | 11.7 |
5 | ジェンダー平等を実現しよう | 10.4 |
不動産 | ||
---|---|---|
1 | 分からない・特にない | 36.4 |
2 | 住み続けられるまちづくりを | 33.8 |
3 | 陸の豊かさも守ろう | 9.2 |
4 | 働きがいも経済成長も | 9.1 |
5 | 安全な水とトイレを世界中に | 8.4 |
金融・保険 | ||
---|---|---|
1 | 分からない・特にない | 36.9 |
2 | 貧困をなくそう | 21.4 |
3 | 働きがいも経済成長も | 17.6 |
4 | 全ての人に健康と福祉を | 13.1 |
5 | 質の高い教育をみんなに | 12.2 |
持続可能な社会を築くために、企業の役割はかつてないほど高まっています。SDGsにどう取り組んでいるかは、企業の評価軸としても注目されています。SDGsへのかかわりは結果として、企業価値の向上、ブランドの向上につながります。次回は「SDGsによって得られると思う成果」について調査結果を紹介します。
調査概要 | |
---|---|
対象エリア | 全国 |
調査対象 | 300人以上の企業にお勤めの男女 |
調査主体 | 株式会社日経リサーチ |
調査時期 | 2021年3月31日~4月5日 |
回答者数 | 2,025人 |
(日経リサーチ ブランドチーム アカウント1部 小池)
- よく見られている人気記事
-
期待高まるAI、それでも8割の医療機関は未導入。理由は「費用対効果わからない」
記名か、匿名か。社員の本音を引き出す従業員コンプライアンス意識調査のコツ
企業におけるコンプライアンスの重要性とは
何が違うか?成功する社名変更と失敗する社名変更 ー分かれ道はここにある|「ブランド戦略サーベイ」を読み解く
企業ブランディングが必要な理由とは?企業ブランド向上に取り組むポイントや進め方を解説
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら
- よく見られている人気記事
-
期待高まるAI、それでも8割の医療機関は未導入。理由は「費用対効果わからない」
記名か、匿名か。社員の本音を引き出す従業員コンプライアンス意識調査のコツ
企業におけるコンプライアンスの重要性とは
何が違うか?成功する社名変更と失敗する社名変更 ー分かれ道はここにある|「ブランド戦略サーベイ」を読み解く
企業ブランディングが必要な理由とは?企業ブランド向上に取り組むポイントや進め方を解説
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら