帝国ホテル、阪急電鉄、楽天カード 14年連続で顧客満足度1位|2022年度JCSI第4回調査結果
7業種89企業・ブランド調査 2022年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果
株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2022年度第4回調査(2022年10~11月実施)の結果が発表されました。
JCSIは日本最大級の顧客満足度調査で、今回は7業種(シティホテル、ビジネスホテル、近郊鉄道、生命保険、損害保険、クレジットカード、映画館)の有力89企業・ブランド(条件を満たしランキングの対象となったのは75)について測定しました。今回の7業種はすべて平均スコアが前回より低下しています。一方、各業種のランキングではシティホテルで帝国ホテル、近郊鉄道で阪急電鉄、クレジットカードで楽天カードがいずれも14年連続で首位に輝きました。
5企業・ブランドが対象になったシティホテルは1位の帝国ホテルがスコアを落とし、2年連続2位のホテル日航がスコアを伸ばしたため、その差が3.3ポイントから2.1ポイントに縮まりました。3位も前回と同じリーガロイヤルホテルが入りました。
近郊鉄道は18企業・ブランドが対象となりました。1位の阪急電鉄のスコアは前回より1.6ポイント低下しましたが、前回2位の京阪電車はそれを上回る2.3ポイントの下落で4位に後退し、代わって0.7ポイントのマイナスで踏みとどまった東急電鉄が前回3位から2位に浮上しました。3位にはスコアを1.8ポイントアップさせた京王電鉄が前回6位から上昇しました。
クレジットカードは前回と同じ11企業・ブランドが対象となりましたが、ファミマTカードが外れ、新たにエポスカードが加わりました。楽天カードは前回ほどの大きなスコアダウンはなかったものの、今回もわずかながらスコアは低下しました。前回同点で2位だったJCBカードとイオンカードは明暗が分かれました。2位のJCBカードは1.6ポイント上昇して楽天カードとの差を3.0ポイントから1.2ポイントまで縮めたのに対し、イオンカードは2.0ポイントの下落で6位にダウンしました。新たに対象となったエポスカードは3位に食い込みました。
12企業・ブランドが対象になった生命保険は、コープ共済がスコアを1.0ポイント伸ばし、2年連続で首位になりました。2位の都道府県民共済は前回より1.3ポイントのマイナスで、両者の差は0.4ポイントから2.7ポイントに広がりました。共済を除く8企業・ブランドでは、全体3位のソニー生命がトップでした。
損害保険は17企業・ブランドが対象となり、自動車保険系のソニー損保が3年連続で首位になりました。2位にSBI損保、3位に三井ダイレクトが入り、4位までを自動車保険系(10企業・ブランド)が占めました。住宅・火災保険系(7企業・ブランド)は全体5位の都道府県民共済が3年連続の1位でした。
ビジネスホテルは7企業・ブランドの中から、ドーミーインが調査を実施しなかった2020年度を挟んで3回連続でトップになりました。前回0.1ポイント差で2位だったリッチモンドホテルは今回も0.5ポイント及びませんでした。3位以下とはやや差があり、この2強のデッドヒートは今後も続きそうです。
このほか、サービス業の中で注目を集める業種を対象にした特別調査として、5企業・ブランドを対象に映画館を調査し、前回2位のイオンシネマが初の首位に輝きました。前回スコアを大幅に伸ばして初めてトップに立ったUNITED CINEMAS(CINEPLEX)は5.2ポイントもスコアを落とし、3位にダウンしました。
JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のサービス産業生産性協議会(SPRING)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。
各業種のランキングは日本生産性本部サービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/006166.html
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
- よく見られている人気記事
-
期待高まるAI、それでも8割の医療機関は未導入。理由は「費用対効果わからない」
記名か、匿名か。社員の本音を引き出す従業員コンプライアンス意識調査のコツ
企業におけるコンプライアンスの重要性とは
何が違うか?成功する社名変更と失敗する社名変更 ー分かれ道はここにある|「ブランド戦略サーベイ」を読み解く
企業ブランディングが必要な理由とは?企業ブランド向上に取り組むポイントや進め方を解説
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら
- よく見られている人気記事
-
期待高まるAI、それでも8割の医療機関は未導入。理由は「費用対効果わからない」
記名か、匿名か。社員の本音を引き出す従業員コンプライアンス意識調査のコツ
企業におけるコンプライアンスの重要性とは
何が違うか?成功する社名変更と失敗する社名変更 ー分かれ道はここにある|「ブランド戦略サーベイ」を読み解く
企業ブランディングが必要な理由とは?企業ブランド向上に取り組むポイントや進め方を解説
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら