JCSI活用サービス
日本最大級の顧客満足度調査JCSIを活用した
CS改善・経営支援サービスです
- 日本最大級のCSデータ
- 経営指標
- 競合他社比較
こんな課題に応えます
中長期的な経営指標として活用できるデータがほしい
業界内での自社や競合他社のポジションを把握したい
高評価の企業をベンチマークにして課題を抽出したい
顧客満足度調査JCSIのデータを活用し
CSを基軸とした経営革新をサポートします
サービスの特徴
サービス産業の30業種400社の比較・分析
01- 独自指標の顧客満足度インデックスを使い、自社と競合他社を比較・分析できます
- JCSIの測定対象である約400の企業・ブランドと比較して、強み・弱みを明確にできます
- 異業種も同じ基準で比較できるので、評価の高い企業をベンチマークや目標に設定できます
購買行動の因果関係を指標化
02- 顧客の購入・利用前後の「心の動き」をモデル化し、顧客満足の構造と因果関係が把握できます
- 顧客満足度だけを見るのではなく、企業・ブランドへの期待やコストパフォーマンス、ロイヤルティなど、原因・結果を含む6つの指標を指数化します
業界特性をふまえた満足度の要因を把握
03- 品質が満足度に強く影響する業種、評価が高くても推奨意向につながりにくい業種など、業種によって顧客満足の因果モデルの関係性の強弱は異なります
- 業種の特性をふまえ、問題点を抽出することが可能です
調査フレームワークについて
JCSI(日本版顧客満足度指数、Japanese Customer Satisfaction Index)は、米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと「サービス産業生産性協議会(SPRING)」が開発した指数です。現在はサービス産業を中心に年間30業種前後、約400社を対象に調査を実施しています。総計12万人以上のサービス利用者の回答による、日本最大級の顧客満足度調査です。
日経リサーチは開発当初から参画し、開発過程における実証調査や分析業務を担当しました。JCSIの利用推進パートナーにも認定されており、定型リポートや測定データの販売のほか、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査の企画・設計、CS向上のための施策立案まで手がけています。
「顧客満足」を中心とした6つの指標による因果モデル
サービスの活用事例
小売業A社 様
- 課題
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- 地方エリアを地盤としているが、全国展開を視野に入れ、大手企業と比べた自社の強み・弱みを把握したい
- 信頼性の高いベンチマークデータと比較したい
- 調査設計
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- JCSI調査のフレームワークでインターネット調査を実施
- 自社店舗および全国展開している競合店舗の利用客の満足点、不満点を聴取
- 競合と比べて自社の優位性や弱点がどこにあるのかを分析
- 結果・活用
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- 自社が強みだと考えていた品質は、すべての指標に効いていることがわかり、一層の強化を目指すべき要素として再認識できた
- 不満に直結する要素を抽出し、店舗での改善施策を検討した
- 比較対象とした大手企業のうち、顧客満足の構造が自社と類似している企業を抽出し、戦略策定時の参考とした
サービス概要
内容
JCSIデータ分析、調査設計、集計・分析、報告書作成、報告会実施
参考価格
分析対象の企業・業界数などの設計内容や、納品物によって異なります。詳しくはお問い合わせください。
※定型リポートの料金体系もお問い合わせください
ご利用の流れ
発注確定後、分析開始から報告書ご納品まで1カ月程度で完了します(分析内容によります)
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