顧客満足度、劇団四季が19年度以来の年間総合1位!帝国ホテルなど4社が14年連続業種別1位|2022年度JCSI調査年間ランキング発表
顧客満足度、劇団四季が19年度以来の年間総合1位!
帝国ホテルなど4社が14年連続業種別1位
2022年度JCSI調査年間ランキング発表
株式会社日経リサーチが利用推進パートナーとなっている「JCSI(日本版顧客満足度指数)」の2022年度の第1回~第4回を合わせた年間の調査結果が発表されました。
JCSIは日本最大級の顧客満足度調査で、22年度は全34業種の342企業・ブランドについて調査・分析しました。
22年度の総合順位は、21年度3位に後退した劇団四季が19年度以来3期ぶり(20年度は年間発表なし)で首位の座を奪い返しました。2位は2年連続となるヨドバシ・ドット・コムで、21年度トップだった宝塚歌劇団は3位に順位を下げました。エンタテインメント系4社は明暗を分け、好調を維持した2劇団に対し、テーマパーク2社は値上げの影響かいずれも順位を落とし、4位だった東京ディズニーリゾートが9位に、21年度9位に顔を出したユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)はTOP10圏外に去りました。USJに替わってホテル日航が10位に浮上し、上位10社中、ホテルはエンタメ系と並ぶ4社がランクインしました。年間総合ランキングのTOP10は次の通りです。
また、JCSIは09年度の調査開始以来、今年で14周年を迎えましたが、次の4企業・ブランドが14年連続の業種別顧客満足1位を達成しました。
なお、11年度から調査を開始したスーパーマーケットとドラッグストアの2業種でも、それぞれオーケーとディスカウントドラッグコスモスが12年連続でトップの座を維持しています。
JCSIは米国ミシガン大学で開発された顧客満足度指数をベースに、経済産業省の支援のもと、日本生産性本部のサービス産業生産性協議会(SPRING)が開発した指数で、当社はJCSI開発当初から深く関与してきました。
各業種のランキングは日本生産性本部サービス産業生産性協議会(SPRING)のプレスリリースをご覧ください。
https://www.jpc-net.jp/research/detail/006275.html
当社はJCSIの利用推進パートナーとしてレポートなどを販売するだけでなく、JCSIをベースにしたカスタマイズ調査を企画・設計いたします。
- よく見られている人気記事
-
期待高まるAI、それでも8割の医療機関は未導入。理由は「費用対効果わからない」
記名か、匿名か。社員の本音を引き出す従業員コンプライアンス意識調査のコツ
企業におけるコンプライアンスの重要性とは
企業ブランディングが必要な理由とは?企業ブランド向上に取り組むポイントや進め方を解説
何が違うか?成功する社名変更と失敗する社名変更 ー分かれ道はここにある|「ブランド戦略サーベイ」を読み解く
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら
- よく見られている人気記事
-
期待高まるAI、それでも8割の医療機関は未導入。理由は「費用対効果わからない」
記名か、匿名か。社員の本音を引き出す従業員コンプライアンス意識調査のコツ
企業におけるコンプライアンスの重要性とは
企業ブランディングが必要な理由とは?企業ブランド向上に取り組むポイントや進め方を解説
何が違うか?成功する社名変更と失敗する社名変更 ー分かれ道はここにある|「ブランド戦略サーベイ」を読み解く
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら
- メルマガ登録
- 最新の調査レポート、コラム、セミナー情報をお届けします。 メルマガ登録はこちら