Report

貯蓄派や堅実派も…クラスター分析で分かった6種類の富裕層【KeyExplorer活用事例】

「富裕層」と聞くと、どのようなイメージが思い浮かびますか?趣味や旅行を楽しんだり、投資に力を入れたりしている人たちを想像するかもしれません。ただ、富裕層という言葉でひとくくりにしても当然、その中には様々な人がいるはずです。
そこで日経リサーチは昨年11月に実施した調査結果から、金融資産が1億円以上あると回答した層を富裕層と定義し、その中でどのような違いがみられるのか分析しました。

今回は1億円以上と回答した420人について、購買行動や価値観に関する質問(43問。「あてはまる」から「あてはまらない」までの5段階で回答)の回答データをクラスター分析し、6つのクラスターに分類しました。
次に各クラスターについて、日経リサーチのデータマイニングツールKeyExplorerを使い、デモグラフィック属性や働き方、休日の過ごし方など全ての質問(77問)の回答を分析してそれぞれの違いを探りました。解釈した結果を、一般的な富裕層像に近そうなものから順番に並べたのが表1です。

表1.富裕層の6分類と構成比

  クラスター名称 富裕層に占める比率(%)
A 流行に敏感。趣味にグルメに出費を惜しまず 7%
B 環境問題に関心。購買を通じて社会課題の解決に貢献を 24%
C 旅行・外出好き。無駄遣いは嫌い 19%
D 仕事にポジティブ。休日はペットと 13%
E 貯蓄重視。災害などのリスクに備える 23%
F インドア派。買い物は安く賢く 13%

各クラスターの特徴ランキング(表2)に沿って、ひとつひとつみていきましょう。

A.流行に敏感。趣味にグルメに出費を惜しまず

このクラスターは富裕層のステレオタイプなイメージと最も合致していると言えるかもしれません。こだわりがあり、流行に敏感で、値段が高くても常に良いものを選びたいという嗜好が伺えます。

B. 環境問題に関心。購買を通じて社会課題の解決に貢献を

これも比較的わかりやすいクラスターです。家族を大切にし、環境問題への関心も高く、購買を通じて社会課題の解決に貢献したい希望があり、環境に配慮する企業に共感を覚える傾向があります。好きな休日の過ごし方には「ゴルフ」があがっています。

C. 旅行・外出好き。無駄遣いは嫌い

このクラスターはBと同様に家族を大事にし、家で過ごすより外に出かけることを好みます。男性の60代以上が多く、好きな休日の過ごし方は「旅行」「映画鑑賞」「近所(を散歩)」「ドライブ」があがっています。

D. 仕事にポジティブ。休日はペットと

このクラスターは責任ある立場のビジネスパーソン、特に、女性が多いことが特徴です。回答には自社と自社の仕事に対するポジティブな評価が多くみられます。休日は「ペット」と過ごすことが好きな人も多いようです。

E. 貯蓄重視。災害などのリスクに備える

このクラスターの回答を見ると、収入は貯蓄にできるだけ回す、保険利用に前向き、食料品や生活必需品を備蓄するなど、常にリスクに備えている姿勢が伺えます。医療従事者が多いことも特徴です。

F. インドア派。買い物は安く賢く

最後は富裕層のイメージからはやや遠いかもしれません。安く買える店を探し、必要なものだけにお金を掛けたいといった堅実な消費スタイルの人が多く、休日の過ごし方に「ネットサーフィン」があがるなど、ややインドア派の傾向が伺えます。

 

今回は富裕層の中で各クラスターの違いを比べたので、節約志向が強いように読み取れても、収入・支出額がいずれも比較的高いことには注意が必要です。(表3)

いかがでしたか?一口に富裕層と言っても、価値観は人それぞれ異なっており、様々なタイプがいるようです。自社の顧客として富裕層を意識する場合、自社の商品・サービスに便益を感じてくれるのはどのタイプか、といったことを考える際など、顧客理解が求められる場面でこの6分類を参考にしていただければと思います。

また、今回の事例のように、KeyExplorerを使うとクラスターの特徴をスムーズに理解することができます。クラスター分析をしたが、どう解釈していいかわからないといったお悩みをお持ちの方はぜひご相談ください。

表2.各クラスター別の特徴ランキング

ダウンロードする(無料)

PDFでご覧いただけます(102KB)

表3.各分類の平均世帯年収、平均金融資産、平均1箇月に自由に使えるお金*

  全体構成比% 富裕層内構成比 平均世帯年収(万円) 平均金融資産(万円) 平均1箇月月に自由に使えるお金(円)
富裕層全体 3% 100% 1,186 14,988 190,560
クラスター別  
A
流行に敏感。
趣味にグルメにお金を惜しまない
  7% 1,489 15,726 219,839
B
環境問題に関心。
購買を通じて社会課題の解決に貢献したい
  24% 1,321 14,608 188,922
C
旅行・外出が好き。
無駄遣いは嫌い
  19% 999 15,093 201,296
D
仕事にポジティブ。
休日はペットと
  13% 1,395 15,142 229,245
E
災害などのリスクに備える。
貯蓄重視
  23% 1,109 15,153 164,184

インドア派、
買い物は安く賢く
  13% 989 14,682 171,000
富裕層以外 97%   623 1,818 43,820
*平均世帯年収他は、アンケートで幅のある選択肢に回答いただき、その結果を平均した結果です。
例えば「600万円~800万円」を選んだ場合は、700万として平均を算出しています。

顧客ニーズの把握・市場分析でお悩みの方は
お気軽に相談ください

かんたん操作でスピーディーにインサイトを探索
顧客理解を深める分析ツール

「KeyExplorer」詳細はこちら
ico_information

課題からお役立ち情報を探す

調査・データ分析に役立つ資料を
ご覧いただけます。

ico_contact

調査の相談・お問い合わせ

調査手法の内容や、
調査・データ分析のお悩みまで気軽に
お問い合わせください。

ico_mail_black

メルマガ登録

企業のリサーチ、データ分析に役立つ情報を
お届けします。