銀行ランキング「消費者調査」レポート
85行の利用者約8000人による評価データ
都市銀行からネット銀行まで、利用者はどのようなサービスを評価しているのか、
他行との比較などを通じて、自行が優先すべき取り組みがわかります。
- 金融
- 顧客満足度
- CS
- NPS
- CES
- 金融行動
- 投資行動
- 金融リテラシー
- 顧客本位の業務運営
- フィデューシャリー・デューティー
Issues
こんな課題に応えます
自行に対する利用者の具体的なサービス・応対への評価を分析して、顧客本位の業務運営に活かしたい
他行と比べて、自行の強み・弱みはどこかを把握したい
商品・サービスを改善し、お客さまの満足度を高めたいが、何を優先して取り組むべきかわからない
自行の強み・弱みを把握することで、
課題の発見や改善すべきポイントの特定ができ、
打ち手の策定に活かせます。
サービスの特徴
全国85行の利用者約8000人の調査データ
01- 全国85行の銀行を利用する一般消費者約8000人の評価調査レポートです
銀行の重視度・満足度がわかる
02- 定期預金、投資商品、保険商品など、普通預金以外の商品やサービスを利用している一般消費者が、実際に利用している銀行の「利便性」「商品サービス」「接客応対」「企業姿勢」の4分野の重視度・満足度を評価しました。
自行の課題や顧客ニーズを把握
03- 利用者が重視しているサービスや、各サービスの満足度を銀行別に確認できるため、自行の課題を発見するだけでなく、他行との差別化ポイントなども把握できます
サービス概要
調査概要
調査地域 | 全国 |
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調査対象・回答者数 | 定期預金・投資商品・保険商品など、普通預金以外の商品・サービスを利用している20歳以上の一般個人男女7922人 収録銀行は85行(ネット系、都市、信託、地方) |
調査方法 | インターネット調査 |
調査時期 | 2024年2月 |
商品構成・販売形式 | ・自行レポート ・自行レポート+他行比較レポート いずれもPDF形式で10ページ程度の予定 |
参考価格
※自行レポート 80,000円(税抜き)~
詳しくはお問い合わせください
レポートイメージ
NIKKEI Financial銀行ランキング
どの銀行が利用者に評価されているのか、
「消費者調査」「公開データ」から53の評価指標を集約し偏差値化したランキングです。
指標の作成にあたり、提供していないサービスを評価から除外するなど評価ウエートを調整するために、ランキング対象各行の本部に調査を実施。
全国の有力な銀行82行を測定対象とし、一定水準の回答数があった79行でランキングをつくっています。
https://vdata.nikkei.com/financial/bank-ranking/#/
よくあるご質問
- データはどのような形で納品されますか
- PDF形式のレポートになります。
- 過去のデータがあれば、比較したいのですが
- 2024年からの新サービスになりますので、2025年以降、時系列比較が可能です。
- 「NIKKEI Financial 銀行ランキング」とどこが違うのですか
- 「NIKKEI Financial 銀行ランキング」は「消費者調査」「銀行本部調査」「公開データ」から5軸53項目の評価指標を抽出し、各行の合計得点を偏差値化して総合順位を付けた、79行のランキングです。本レポートはその内「消費者調査」の結果をまとめたレポートとなります。ランキング対象外となった銀行を含め、85行のデータを準備し、ランキング作成に使用しなかった聴取項目もデータに加えました。
※ランキングの詳細データとは異なります
- 回答者はどのような人ですか
- 日経リサーチと提携している調査会社のインターネットモニターを
対象に実施した、当社の自主企画調査『金融METER®』の回答者のうち、定期預金・投資商品・保険商品など、普通預金以外の商品・サービスを利用している方に依頼しました。
インターネットモニターのため、PCリテラシーをある程度有した方々です。
銀行ランキング「消費者調査」のレポートを
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