Service

銀行ランキング「消費者調査」レポート

85行の利用者約10,000人による評価データ
都市銀行からネット銀行まで、利用者はどのようなサービスを評価しているのか、
他行との比較などを通じて、自行が優先すべき取り組みがわかります。

  • 金融
  • 顧客満足度
  • CS
  • NPS
  • CES
  • 金融行動
  • 投資行動
  • 金融リテラシー
  • 顧客本位の業務運営
  • フィデューシャリー・デューティー
Issues

こんな課題に応えます

自行に対する利用者の具体的なサービス・応対への評価を分析して、顧客本位の業務運営に活かしたい

他行と比べて、自行の強み・弱みはどこかを把握したい

商品・サービスを改善し、お客さまの満足度を高めたいが、何を優先して取り組むべきかわからない

自行の強み・弱みを把握することで、
課題の発見や改善すべきポイントの特定ができ、
打ち手の策定に活かせます。

サービスの特徴

全国85行の利用者約10,000人の調査データ

01
  • 全国85行の銀行を利用する一般消費者約1万人の評価調査レポートです。回答者1人につき最大2行を評価する方式で実施しました。

銀行の重視度・満足度がわかる

02
  • 定期預金、投資商品、保険商品など、普通預金以外の商品やサービスを利用している一般消費者が、実際に利用している銀行の「利便性」「商品サービス」「接客応対」「企業姿勢」の4分野の重視度・満足度を評価しました。

自行の課題や顧客ニーズを把握

03
  • 利用者が重視しているサービスや、各サービスの満足度を銀行別に確認できるため、自行の課題を発見するだけでなく、他行との差別化ポイントなども把握できます

調査項目

  • 当該銀行の利用状況

  • 総合満足度
  • 4分野別総合満足度
  • 4分野53項目の項目別重視度・満足度

    利便性・・・・・14項目

    商品サービス・・18項目

    接客応対・・・・11項目

    企業姿勢・・・・ 10項目

サービス概要

調査概要

調査地域 全国
調査対象・回答者数 定期預金・投資商品・保険商品など、普通預金以外の商品・サービスを利用している20歳以上の一般個人男女10,184人
収録銀行は85行(ネット系、都市、信託、地方)
調査方法 インターネット調査
調査時期 2024年12
商品構成・販売形式 ・自行レポート
・自行レポート+他行比較レポート
いずれもPDF形式で10ページ程度の予定
参考価格

※自行レポート 80,000円(税抜き)~
 詳しくはお問い合わせください

レポートイメージ

  

NIKKEI Financial銀行ランキング

どの銀行が利用者に評価されているのか、
「消費者調査」「公開データ」から利便性、商品サービス、接客応対、企業姿勢、収益性の5つの評価軸に集約し偏差値化したランキングです。
指標の作成にあたり、提供していないサービスを評価から除外するなど評価ウエートを調整するために、ランキング対象各行の本部に調査を実施。
一定水準の回答数があった銀行(大手銀行、信託銀行、地銀、第二地銀、ネット銀行など)78行でランキングをつくっています。
https://vdata.nikkei.com/financial/bank-ranking/#/

よくあるご質問

データはどのような形で納品されますか
PDF形式のレポートになります。
過去のデータがあれば、比較したいのですが
2024年のデータをご提供可能です。
ただし、評価項目が2024年と2025年で一部異なるため、時系列での比較はできません。
「NIKKEI Financial 銀行ランキング」とどこが違うのですか
「NIKKEI Financial 銀行ランキング」は「消費者調査」「銀行本部調査」「公開データ」から評価指標を抽出し、各行の合計得点を偏差値化して総合順位を付けた、78行のランキングです。本レポートはその内「消費者調査」の結果をまとめたレポートとなります。ランキング対象外となった銀行を含む85行のデータについて、未公開情報を加えてご提供します。
※ランキングの詳細データとは異なります。
回答者はどのような人ですか
日経リサーチと提携している調査会社のインターネットモニターを対象に、定期預金・投資商品・保険商品など、普通預金以外の商品・サービスを利用している方に依頼しました。
インターネットモニターのため、PCリテラシーをある程度有した方々です。
「金融METER®」とはどこが違うのですか
「金融METER®」は、152社の金融機関(都市銀行、地方銀行、信託銀行、証券会社、生命保険会社など)を対象に、全国の一般消費者16万人から総合的な満足度やNPS®(推奨意向)などの利用者評価を収録したデータベースです。

「銀行ランキング消費者調査レポート」は、銀行利用者のうち、定期預金・投資商品・保険商品など、普通預金以外の商品・サービスを利用しているロイヤリティの高い方に限定した評価データです。総合満足度の他に、個別項目の評価も他行と比較できます。

※Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘル、サトメトリックス・システムズの登録商標です

銀行ランキング「消費者調査」のレポートを
ご検討中の方はご相談ください。

相談や見積もりのご依頼がございましたら、気軽にお問い合わせください

0120-980-181 平日9:00~12:30 / 13:30~17:30
ico_information

課題からお役立ち情報を探す

調査・データ分析に役立つ資料を
ご覧いただけます。

ico_contact

調査の相談・お問い合わせ

調査手法の内容や、
調査・データ分析のお悩みまで気軽に
お問い合わせください。

ico_mail_black

メルマガ登録

企業のリサーチ、データ分析に役立つ情報を
お届けします。