ビジネスターゲットに聞く
BtoB購買プロセスニーズ調査
国内最大級のビジネスパーソンプラットフォーム「日経IDリサーチサービス」を活用
BtoB領域に特化した顧客の購買プロセスごとのニーズを明らかにします
- 日経ID
- BtoB
- 独自の調査フレーム
- 購買プロセス
こんな課題に応えます
新規顧客の売上が伸び悩んでいる
的外れな施策を打っているのではないか
潜在顧客を取りこぼしているかもしれない
国内最大級のビジネスパーソンプラットフォームを活用した
「日経IDリサーチサービス」と長年のBtoB調査の実績で、
ビジネスターゲットの購買プロセスごとのニーズを明らかにします
サービスの特徴
独自の調査フレームワークを活用
01- BtoBならではの購買プロセスに沿って、課題を漏らさず抽出する調査設計
- 創業以来培ったBtoB調査の知見をもとに聴取すべき項目を的確にアドバイスします
自社のターゲット層にリーチ可能
02- 国内最大級のビジネスパーソンプラットフォーム「日経IDリサーチサービス」を活用
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通常パネルに登録されているビジネスパーソンと比べ、最新情報に敏感なリーダー層や大企業のマネジメント層が多く含まれるため、ビジネス課題や社会意識など示唆に富む回答が期待できます
打ち手につながるアウトプット
03- 分析結果をわかりやすく表現。リサーチャーとディスカッションを行うことで納得感のあるインサイトを提示します
- インタビューなどを通じて、さらなる理由や背景の深掘りも可能です
調査フレームワーク
企業の購買プロセスに沿って、課題を漏らさずに確認できる調査項目を設定します。
※調査は、特定のサービスカテゴリを決めたうえで調査します。(例:経理系SaaS)
サービスの活用事例
A社
業種|システムインテグレーション
- 背景・目的
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売上拡大に向けて、営業・マーケティングフローの見直しを考えている
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現在の新規顧客獲得の起点が散発的にくる問い合わせに限られており、どのように強化すればよいのかわからない
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潜在顧客が、どのようなきっかけで導入を検討し、どのように情報収集し問い合わせなどを行うのか理解することで、新規獲得強化に向けた施策を考えたい
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- 実施内容
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- ターゲット業種の商材の導入に関わる方300名に調査を実施
- 効果
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- ビジネスターゲット層のニーズを把握したことで、従来のHPや販促物の遡及内容をニーズに則したものに見直すなど、施策の改善につながった
- 自由回答も豊富で、なるほどそういわれてみればという気付きもあった
サービス概要
内容
調査設計、調査票作成、調査実施、集計・分析、報告書作成
参考価格
<インターネット調査> 回収数|400件 で 350万円(税別)~
※価格は対象条件、回収数、質問数、成果物などにより変わります。詳細は気軽にお問い合わせください
ご利用の流れ
設定条件などによりスケジュールは前後します。目安としてお考えください
BtoB購買プロセスニーズ調査
資料ダウンロード
サービスの詳細をご案内しています。
新規顧客開拓に課題をお持ちの方はご一読ください
- BtoB購買プロセスニーズ調査サービス紹介
よくあるご質問
- 自社および競合企業の個別具体の製品・サービスを比較することは可能ですか
- 個別具体の製品・サービスでの調査は対応できません。製品・サービスの分野、分類などで確認は可能です。
- 企業の経営者や決裁者など、特定層に絞った調査を実施できますか
- 日経ID会員は約6割の方が役職者(役員、部長、課長主任)が占めていますので、特定層に絞った調査も可能です。
- 調査の質問項目は、日経リサーチで作成してくれますか
- 貴社の状況や目的をお知らせいただければ、測定すべき質問項目を提案します。その中から貴社のご要望や優先順位をうかがい、最終的な質問項目を決定します。
- 調査回答者に対し、さらに結果を深掘りする調査はできますか
- 調査実施時に、インタビュー調査の協力意向と承諾を取っておくことで、調査後に深掘りしたいターゲットを対象とした調査が可能です。
- 日経リサーチに、調査結果を踏まえた提言まで依頼することはできますか
- 貴社の目指す姿や条件などを共有いただくことで、調査結果を踏まえた貴社の今後の戦略の提言も可能です。内容やテーマにより、日経グループを中心とした有識者の意見を加味した提言も可能です。
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その他の提供サービス
BtoB向け市場調査
多くの業種業界での調査実績があります。調査の設計からアウトプットの作成まで一貫してご支援します
ビジネスパーソンに聞くBtoBブランディング評価
国内最大級のビジネスパーソンプラットフォームとなる「日経IDリサーチサービス」と長年のブランド調査の実績で、貴社のブランディングを支援します
顧客満足度(CS)調査
顧客評価をもとに戦略の効果検証と課題を抽出。顧客との関係性を強化することで、企業の持続的成長につなげていただけます
顧客体験価値(CX)向上プログラム
顧客の声(VOC)を起点に、顧客体験の実態を定量・定性的に可視化。貴社の本質的な課題を捉え、施策化までサポートします