ビジネスターゲットに聞く
BtoBマーケティングニーズ調査
国内最大級のビジネスパーソンプラットフォーム「日経IDリサーチサービス」を活用
BtoB領域に特化した顧客の購買・情報収集におけるニーズを明らかにします
- 日経ID
- BtoB
- 独自の調査フレーム
- 購買プロセス
こんな課題に応えます
新規顧客の売り上げを
拡大していきたい
データをもとに
有効な施策をしたい
ターゲットの購買・情報収集における実態や事業課題を理解したい
日経リサーチ独自の「日経IDリサーチサービス」と
長年のニーズ調査の知見で、
ビジネスターゲットのニーズを明らかにします
サービスの特徴
自社のターゲット層にリーチ可能
02- 国内最大級のビジネスパーソンプラットフォーム「日経IDリサーチサービス」を活用
-
一般的なアンケートモニターに登録しているビジネスパーソンと比べ、事業の中心にいるようなビジネスリーダー層やサービス選定・導入関与者が多く含まれるため、ビジネスターゲットがどのような課題を抱え、どんなニーズを持っているかを把握できます

BtoBニーズ調査の実績と知見
01- BtoBの新規事業・既存事業の拡大、推進、変革など様々な場面でのニーズ調査において実績と知見があります
-
長年の実績と知見をもとに真に活用できる調査設計を的確にアドバイスします
打ち手につながるアウトプット
03- 分析結果をわかりやすく表現。リサーチャーとディスカッションを行うことで納得感のあるインサイトを提示します
- インタビューなどを通じて、さらなる理由や背景の深掘りも可能です
ニーズ調査の課題設定
貴社事業の購買プロセスに沿って、課題・ニーズを漏らさずに確認できる調査項目を設計します。

サービスの活用事例
A社
業種|システムインテグレーション
- 背景・目的
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売上拡大に向けて、営業・マーケティングフローの見直しを考えている
-
現在の新規顧客獲得の起点が散発的にくる問い合わせに限られており、どのように強化すればよいのかわからない
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潜在顧客が、どのようなきっかけで導入を検討し、どのように情報収集し問い合わせなどを行うのか理解することで、新規獲得強化に向けた施策を考えたい
-
- 実施内容
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- ターゲット業種の商材の導入に関わる方300名に調査を実施
- 効果
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- ビジネスターゲット層のニーズを把握したことで、従来のHPや販促物の訴求内容をニーズに則したものに見直すなど、施策の改善につながった
- 自由回答も豊富で、なるほどそういわれてみればという気付きもあった
サービス概要
内容
調査設計、調査票作成、調査実施、集計・分析、報告書作成
※詳しい調査内容などはヒアリングによって決めていきます。まずはご相談ください
参考価格
<調査データ納品>
【仕様】設問数:25問まで、回収数:400件
【費用】300万円~
<調査データ納品+報告書>
【仕様】設問数:25問まで、回収数:400件
【費用】400万円~
※上記は調査設計、調査票作成、調査実施、集計・分析、サマリー作成(2p程度)を含む価格です
※価格は対象条件、回収数、質問数、成果物などにより変わります。詳細は気軽にお問い合わせください
ご利用の流れ
設定条件などによりスケジュールは前後します。目安としてお考えください

BtoBマーケティングニーズ調査
資料ダウンロード

サービスの詳細をご案内しています。新規顧客開拓に課題をお持ちの方はご一読ください。
- サービスの概要、特徴
- アウトプット例
- 事例のご紹介
よくあるご質問
- 企業の経営者や決裁者など、特定層に絞った調査を実施できますか
- 日経ID会員は約6割の方が役職者(役員、部長、課長主任)が占めていますので、特定層に絞った調査も可能です。
- 調査の質問項目は、日経リサーチで作成してくれますか
- 貴社の状況や目的をお知らせいただければ、測定すべき質問項目を提案します。その中から貴社のご要望や優先順位をうかがい、最終的な質問項目を決定します。
- 調査回答者に対し、さらに結果を深掘りする調査はできますか
- 調査実施時に、インタビュー調査の協力意向と承諾を取っておくことで、調査後に深掘りしたいターゲットを対象とした調査が可能です。
- 日経リサーチに、調査結果を踏まえた提言まで依頼することはできますか
- 貴社の目指す姿や条件などを共有いただくことで、調査結果を踏まえた貴社の今後の戦略の提言も可能です。内容やテーマにより、日経グループを中心とした有識者の意見を加味した提言も可能です。
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顧客の声(VOC)を起点に、顧客体験の実態を定量・定性的に可視化。貴社の本質的な課題を捉え、施策化までサポートします