BtoB向け市場調査
ビジネスターゲットの課題感やニーズを把握し、
新規事業やサービス・製品の開発、売上拡大につなげます
- BtoB
- 市場調査
- ニーズ調査
- 新製品開発
こんな課題に応えます
ビジネスターゲットのニーズを把握し、新規事業の開発に生かしたい
サービス・製品のコンセプトに対する評価や、価格の妥当性を確認したい
ビジネスターゲットに自社や競合がどのように認知されているのか、わからない
今後の戦略・施策立案に役立つインサイトをご提供します
サービスの特徴
ビジネスターゲットの課題やニーズを把握
01- 自社ではアプローチできない他社顧客や潜在顧客も含めたビジネスターゲットの課題やニーズを把握することができます
- サービス・製品の導入・選定にあたって最終決裁をする立場の方や、情報収集・推進をする立場の方などの関与者に絞って調査依頼することも可能です
コンセプト、価格の妥当性を確認
02- コンセプト案を策定したタイミングで需要性を把握し、サービス・製品の開発や改善に役立てることができます
- ローンチ時の価格検証を行うことで、販売計画の策定ができます
貴社課題・目的に合わせた調査設計
03- BtoB調査の経験豊富なリサーチコンサルタントが、貴社の課題をヒアリング。解決すべき課題を整理し、最適な調査設計をします
- 調査の仕様、調査案、分析や報告まで一貫して支援します
調査の種類と手法
定量調査
貴社のビジネスターゲット(企業/ビジネスパーソン)を対象にアンケート調査を実施し、「量的」に傾向を把握します。
日経電子版会員を中心に構成された「日経ID会員」を対象にした調査サービスです。
経営者やマネジメント層、情報感度の高いビジネスリーダーにアプローチができます。
定性調査
貴社のビジネスターゲット(企業/ビジネスパーソン)を対象にインタビュー調査を実施し、「定性的」に具体的な内容を把握。
インタビューは、対面での実施のほか、オンライン上での実施も可能です。
インタビュアーが対象者と1対1の面接形式でインタビューします。経験豊富なインタビュアーが時間をかけて丹念に対象者の深層心理を聞き取るので、人前では話しにくい話題も聞き出します
5~6人程度を1カ所に集めて座談会形式でインタビューします。専門のモデレーター(司会者)による進行が刺激を生み、1対1のインタビュー調査では得られない反応が期待できます
取材に慣れたインタビュアーが有識者に話を聞きます。アプローチしづらい大学教授や官公庁の担当者、業界の専門家にも、日経グループのネットワークでアプローチ可能です
サービス概要
内容
参考価格
<インターネット調査>
回収数|400件で300万円(税別)~
※上記は調査設計、調査票作成、調査実施、集計・分析、サマリー作成(2p程度)を含む価格です。
※価格は対象条件、回収数、質問数、成果物などにより変わります。詳細は気軽にお問い合わせください。
ご利用の流れ
調査仕様によりスケジュールは前後しますので、目安としてお考えください
よくあるご質問
- ビジネスパーソン個人を対象にする場合と、企業宛てに調査依頼する場合とで、得られる回答内容に違いはありますか
- はい。ビジネスパーソン個人を対象にした調査は、特定領域のビジネスパーソンの意向や課題感などを把握したい場合に適しています。 一方、企業宛て調査は、企業としての実態や方針、市場全体の動向などを把握する場合に適しています。 調査の目的・予算による使い分けをご提案しています。
- 特定の条件のビジネスパーソン向け調査を他社に依頼したら回答を集められないと断られました。日経リサーチでは対応可能ですか。
- ご希望の対象者条件の出現率と、調査協力率の傾向などから調査回収見込み数を算出し、最適な仕様をご提案します。
- アンケート調査回答者に対し、さらに結果を深掘りする調査はできますか
- はい。アンケート調査実施時に、事後調査の協力意向・承諾を取っておくことで、インタビューなどの深掘り調査が可能です。
- 対象数が非常に少ない場合は、どのような調査を実施するのがよいでしょう
- 定量的なアンケートではなく、インタビューなどで具体的な内容を聴取する定性調査をお勧めします。
- 回答者名や勤務先名の提供は可能ですか
- 個人情報は提供できません。回答者や勤務先を特定できない範囲で、属性情報(性別や役職、業種や企業規模など)をご提供します。
- アンケート調査だけでなく、結果を活用したコンテンツ作成や広告・リリース発信はできますか
- はい。調査結果をもとにコンテンツ発信していただく「EBMサービス」や、日本経済新聞社と共同でご提供する「日経電子版記事広告セットプラン」を用意していますので、ご相談ください。
その他の提供サービス
日経IDリサーチサービス
日本最大級のビジネスパーソンプラットフォーム
「日経IDリサーチサービス」で施策につながる気づきを得られます
BtoB購買プロセスニーズ調査
国内最大級のビジネスパーソンプラットフォーム「日経IDリサーチサービス」を活用
BtoB領域に特化した顧客の購買プロセスごとのニーズを明らかにします
SDGs経営推進プログラム
「SDGs戦略・経済価値」「社会価値」「環境価値」「ガバナンス」の視点で構成する「日経SDGs経営調査」のフレームをベースとしたサービスです。
サステナビリティ施策評価サービス
サステナビリティに関する情報感度が高い日経ID会員に向けた調査で、サステナビリティ施策への信頼性の高い調査データを提供します。
ブランド評価調査・分析サービス
国内最大規模のコーポレートブランド調査を実施する「ブランド戦略サーベイ」のフレームワークを活用。自社のブランド力を客観的に把握し、ブランド戦略の実行を支援します。
顧客満足度(CS)調査
顧客評価をもとに、戦略の効果検証と課題を抽出。顧客との関係性を強化することで、企業の持続的成長につなげていただけます。